人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

嫌われる上司になっていないかーーー???

最近・・・全体的に事業所などを見せてもらう仕事の中で

人材配置・・・ってことに課題が見えたり・・・

リーダーシップをとる場所にいるんだけど・・・

上手くリーダーシップが回せていないなーーー

もったいないなーーーーって思うことや

リーダーシップではなく細かいマネジメントになってるなーーー

なんて・・・見えたりして・・・

 

んーーーー教育システム・・・

ボトルアップシステムは???そもそも・・・機能してるのか??

って思うことも・・・たびたびある・・・

能力はあるのになーーーもったいない!!って思ったり

ん---ここの部署ではなく・・・もっと・・・あっちだったら

この方のよさは光るのになーーーって思ったり・・・

そもそも入り口で・・・なぜこの方の採用だったんだろ???

って思ったり・・・

 

上手く機能していない・・・そもそもって・・・

って課題がしっかり見えて・・・

まーーーどこからどう切り込んでいこうか?

一気には無理だから・・・

どこから手を付けると・・・もっと社内の雰囲気はよくなって

エネルギーが上がっていくかなーーーって・・・

順序だてて考えていけるようになって来た・・・

(私もなかなか成長してきた(笑))

 

まーーー要は何よりも【聴くこと】が大事!!

これって・・・なんにでも通じる話ですよねーーー

聞き役に慣れないと・・・上司は務まらない

 

ドラッカーが

過去のリーダーは【命じること】

だが・・・

未来のリーダーは【聞くこと】が重要になる

 

ともおっしゃってますしねーーー

 

よく昇給というか?役割をもらったとたん・・・

何か?勘違いしてない??って思うくらい態度が変わる人って

いたりなんかして・・・

(私は福祉と教育現場だけ見てますが・・・(笑))

 

よく嫌われる上司のトップ3って・・・

 

3位 相手にとっていうことが変わる

  性別や役職、年齢、社内の方か?社外かとかどんな職種か?とか

  (なんか・・・変える要素ってあります??)

2位 自分が正しいと思いこむ

   意見を聞く気がない・・・「でもねーーー」「私の経験からーーー」

   なんて言ったり。。。

   即断したいために人の話を切っちゃったり・・・価値観を押し付ける

   (あーーーそれ・・・いやだわ―――)

1位 高圧的な上司

   みんなの前で叱る、大声で怒鳴る、制裁を加える

   延々と説教する、長々話をして説得する、とにかくやれと命令

   (まだ・・・いるんだねーーー)

 

ってなんかで見たよーーー

そりゃーーーソウダ!!

嫌われるし・・・こんなとこでは働きたくない!!

って思ってと―――ぜんだよねーーー

 

でも・・・観察してると・・・いるんだよねーーー

無意識なんでしょうが・・・今時???って思っちゃいますが・・・

まーーーそんなところは・・・やっぱり見ていると・・・

離職率が高い!!継続率が非常に低いですねーーー。

私は・・・福祉や教育の現場しか見ることはないのですが・・・

 

でもーーーこれってきっと・・・どこにも共通する・・・

課題なのではないでしょうかねーーー???

 

ここに気づいて・・・ちゃんと研修したり学んだりしてくると

改善も早いんですが・・・

それぞれ自分の立場って『役割』ですから・・・

えらいわけではないんです・・・(笑)

責任の所在や重さは違ってくるとは思うんですがねーーー

そこが『役割』ですから・・・

 

私も・・・いろいろ見せてもらいながら・・・

わが身に置き換えながら・・・自問自答し続けています・・・

 

『私は今の私の下で働きたいですか?』って・・・