人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

消えない傷つく言葉心の中に持ち続けていませんか?

「障害」者の方の相談にのっているとき・・・

凄く昔の事や人のほんの些細な冗談めいたことも

凄ーーーく深刻に繊細にとらえていて・・・

忘れることができてない・・・忘れることができないんだなーーー

って思うことがよくあります。

 

その時その時で・・・早く解決して差し上げることが一番!!

何ですが・・・なんせ気づかなかったり・・・

「えーーーそこーーー」って思うような内容だったり・・・

「そこをそんな風にとるんだねーーー」

だったりってことが・・・多々あります。

 

これも心の内を少しづつのぞかせて・・・

話してくれる間柄になって・・・からしか気づけなかったり

するんですけどねーーー

 

でも・・・ここ・・・早めに解決して差し上げたいですよねーーー

なんせ「トラウマ」になっちゃいますから・・・

 

「あの人嫌いーーーー」「あの人苦手ーーーー」

「あの人のそばにはいきたくなーーーい」みたいな・・・

 

まーーー体感的にそういう方は・・・いたとしても・・・

とらえ違いや誤解からきているもの・・・

そんなことは・・・早めに解決して差し上げたいものですよねーーー

 

人に言われたことで傷ついて・・・

いつまでも忘れられずについついフラッシュバックして

嫌なことを思い出してしまう・・・

 

私も昔は・・・ありましたねーーー

「また・・・この人から言葉で傷つけられるのでは?」

「今度は何言われるんだろーーー」

ってな具合い・・・

言われた時の光景や相手の様子を事細かに覚えていて

気になって気になって・・・関わり方がうまくいかなくて・・・

どうしていいのか?途方に暮れていた時期がありました。

 

でも・・・それも自分のマインドセット・・・

様々な学びをする中で・・・だんだん気にならなくなって

距離の取り方も学んで・・・

だんだん苦痛の時間が少なくなり・・・

今では・・・距離をしっかりとって・・・

何か言われることは無くなりはしないけど・・・

でも・・・

らくーーーなつき合い方ができるようになりました。

 

これって・・・『リフレーミング』って言うやり方なんですけど・・・

このことはまた次回・・・詳しく説明するとして・・・

簡単にいうと見方の角度を変える・・・ってことになるでしょうか?

あなたの見方と私の見方は違う・・・みたいなことにも

なるかもしれませんねーーー

言葉や出来事に対する印象を修正して意味づけを変えていく

って言うことになるかなーーー

 

例えば・・・

 

「ここの部署はゆっくりでいいねーーー」

 

って言われることも・・・

 

一方では・・・

「仕事してないって言いたいの?」

「ぼ―――っとしてるって思ってる?」

ってとらえることもできれば・・・

 

「ここの部署の仕事の仕方はいいなーーー」

「こんな仕事の進み方が理想だよなーーー」

って思っているととらえることもできる・・・

 

要は・・・自分のとらえ方1つなんですよねーーー

前者でとらえるとモヤモヤ、チクチク心がしてしまう・・・

 

でも後者だったら・・・

「そうなんですよ」「ありがとうございます」

ってことに・・・なりますよねーーー

 

嫌だいやだと思っていたこと・・・・

悲しい辛いって思っていたこと・・・

そんな経験もプラスになるかも・・・と考える練習をしていけば

とっても楽ちんになりますよ。

 

「障害」児者にもそこに関わる人・・・

ママやパパにも・・・そんなとらえ直しの練習やってます。

 

みーーーんなできるようになりますよ・・・

 

大丈夫です!!こんなネガティブ陰キャだった私が

いうんだから・・・間違いなし!!(笑)

 

ぜひ!!チャレンジしていきましょう!!