人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人生後半・・自信のある自分になるために

人生も後半に差し掛かると・・・

自分ってものが見えてきて・・・

「私って・・・こんな人間」って思うことがあると思います。

もちろん若い方々も自分ってものを語るときに・・・

んーーー思うときも一緒ですが・・・

特に言葉に出すときには気を付けた方がいいかもしれません。

 

「私って自信がない人間なんですよねーーー」

って自分を卑下する言葉はやめて・・・

自らテンション下がっちゃうし・・・聴いてる方も残念に思っちゃうから・・・

 

「私って割と謙虚で・・・客観的に自分を見つめている方かも・・・」

とかね・・・

 

「私って意志が弱いんです・・・流されやすくて・・・」

んーーーこれも・・・あまり・・・良い言葉とは言いえないかも・・・

よく聞くけどねーーー

 

「私って人の意見を尊重するのが得意」

くらい・・・いっておくと・・・

前向きに自分のこととらえてるなーーーって思いますよね・・・きっと・・・

 

「私って融通が利かなくて不器用なんです」

まーーー悪くはないですが・・・

でもこれって自分にかける言葉としては・・・(=)になるかなーーー

って思います。

 

まーーーこれって言葉を変えれば

「私って実直でまじめな方なんです」

・・・って事になりませんかねーーー???

 

「私って考えすぎて動けなくなっちゃうんです」

(・∀・)ウン!!うん!!よくあるあるだし・・・

よくいますよねーーー

 

これも・・・

「私って物事をとことん追求して考えるタイプなんです」

ってことになりますよねーーー

悪いことではない・・・こういう特性なんです・・・って

ことですよねーーー

 

「私は愚図で焦ってしまう・・・」

そう思うんですねーーー

まーーー遅いのかもしれないけど・・・

これって・・・いってしまったりすること・・・あるかもですが

あまり良い言葉ではないかも・・・

これも・・・

「私って時間をとっても大事にするタイプなんですーーー」

って言っちゃえば・・・良くないですかねーーー

自分のことを「愚図」なんて言わないで・・・

大事に優しい言葉をかけてください。

 

「私ってネガティブ思考なんですよねーーー」

うんうん・・・これも言い換えれば・・・

 

私は慎重に考える方で

ものごとを多方面から多角的に見て行動するタイプ

って言えば・・・

アーーーなるほどねーーーってなりますよね・・・

ネガティブなんてワードは・・・多分どこにも・・・

思い当たらないって思うんですよねーーー

 

「私って繊細さんって言われてて・・・

あれこれ細かいことが気になるんです」

なるほど・・・言い換えれば・・・

感受性が強くて細かい気配りができる方なんですね・・・

って感じになるでしょうか?

 

「私は考えが浅はかで・・・深堀できない」

なるほどねーーー

実行率先型・・・なんですねーーー

考えるよりも・・・まず・・・行動!!って感じなんですねーーー

 

って感じになりますかねーーー

言葉って・・・同じ内容を言っていても・・・

言い方で受け止め方は・・・それぞれです・・・

 

自分に自信がつくためには・・・とにかく使う言葉に

気を付けていきましょう・・・

言葉1つで自分への自信なんて・・・

ぐーーーって変わっていくと思いますよーーー