人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

『障害』私の子育ては3Dから始まった②

昨日から・・・私の「障害」児の子育て・・・

いつもとー--ってもネガティブ・・・

 

『できなーーーい』『だめー--』『どうせー--』

『だってー---』『でもー---』

 

ってな具合いだったの・・・

私がー--私がー--・・・人間だったんですねー--

・・・で

『頑張ってるのに・・・』『やってるのに』

っていつも思ってた・・・

 

『頑張ってるね』『よくやってるよ』

 

誰かにきっとそう言われたかったんだろーーーねー--

(承認されたがってたんですねー--周りがダメ出しが多かったから)

 

母の子育て感にも傷つき・・・

(もともと・・・嫌いだったのに・・・

人に子どものことを言ってはいけないって制限もかけられ・・・

聴く人がいなくて)

 

もー--大人なんだから・・・

母の呪縛にちらわれる必要もないのに・・・

結婚して離れて・・・やっと離れられた・・・と思っていたのも

束の間・・・・

やっぱり・・・いろいろ言われることに・・・

右往左往なっちゃって・・・

結局・・・大人になり切れていなかった・・・

というか・・・呪縛が・・・解き放たれてなかったというか・・・

そこがはっきりと・・・判明しちゃって・・・

ホントーーーに迷子になってましたねー--😢

 

でも・・・距離を取りながら・・・聞き流しながら・・・

近所の方と仲良くなって・・・同世代で一緒に遊びながら・・・

話すのは・・・とても楽しかった・・・

ママ友とは情報交換をしたり、一緒に遊んだり・・・

話も合って・・・日常が・・・とても豊かになった・・・・

 

でも・・・どこか・・・

「うちは健常児ではない・・・だからこの関係だけでは・・・いけない」

そうも思っていた。

病院や療育だけでは・・・この子の将来の見通しが立たない・・・

なんとかしなきゃって焦ってました・・・

市役所に相談に行ったり、療育で相談したり

そんなことをしているうちに・・・

あっちへこっちへと・・・動いていると・・・

様々に声がかかるようになって・・・

地元の「障害」児者団体と知り合うことができました。

そこに出会って・・・衝撃を受けましたねー--

皆さん元気でパワフルで・・・

行くたびに刺激を受けましたし・・・大歓迎してくれて・・・

あー--だこうだいろいろ話をしてくれました・・・

 

まー--時には気後れしてしてしまって・・・溜息をついてると・・・

 

「みーーーんな最初はあなたと一緒だったよ」

「めそめそ泣いてばかりだったもんねー--」

 

みたいな話をしてくれて・・・

ここには私の知らない・・・これからを生きていく

道しるべが・・・たーーーくさんあった・・・

 

あっちへ行けば・・・こうなる・・・こっちに行けばこうなる・・・

どれがいいとか?悪いとかではなく・・・

たくさんの「あり方」をたーーーくさん知ることができた・・・・

 

あー--そうだったのかー--???

子育てを母に聞いていた時も・・・そうだったけど・・・

私・・・「聴く人」を間違えていたなー--

 

子育て聴くのって・・・同世代のママ友だけではいけなかったんだ

 

私は・・・圧倒的に子どものために

成長しないといけないんだから・・・・

 

「先に行く人」から聞かないといけなかった・・・

 

「経験者」から聞かないと意味がなかった・・・

 

随分・・・遠回りしちゃったなー--

って思いました・・・

 

だから・・・

どー--か今子育て中のみなさん・・・

良い先輩を見つけてくださいねー---

(悪い先輩も勉強になりますが・・・(笑))

 

最先端で・・・早ーーーく成長しちゃってくださー---い