人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

歳と共にどんどん健康になってる話

歳を重ねているからなー--

最近は本当に「怠ける」ってことをしない・・・

 

んー--意識しだしたのは50代になってから・・・

最近は、もー--時間重視よー--

特に・・・まだまだ知らないことがいっぱいだから・・・

でも『焦点』は絞って・・・自分の専門分野中心・・・

時間の無駄!!をできるだけ排除しています。

(人になんと言われようとねー--気にならないが全く気にならないに(笑))

 

世の中の流れが速いから・・・

『学ぶ』を怠ることはできない・・・

若手を育てる中で・・・それは必須ですからねー--

(若手から学ぶも大事!!)

 

学ぶって時・・・大事になるのが「聴く力」

この年になると・・・結構

『アーーーこの話聞いたなー--』ってことも多々あります。

『あー--それ知ってる』『それ学んだー--』

ってことって結構・・・あるあるなんです。

 

でも・・・私は〃話は10回聞いても・・・

やっぱり感じる部分や今の自分が受け取れる部分って

変わってくるって思うんです・・・

 

昔・・・言われたことがあって・・・

『人の話を聴くときには自分の考え方や知ってる知識を捨てなさい』

『真っさらなキャンパスにこれから下書きをする気持ちで聞きなさい』

『あなたの知識でいっぱいになったコップをひっくり返して一滴残さず聞きなさい』

『あなたの今の考え方は汚れたコップと一緒!!叩き割って新たなコップに

きれいな水を注ぎなさい』

 

いろんな言い方があったけど・・・

そー--

いつも今日が初めて!!の気持ちで聴く・・・

 

そしたら・・・おのずと『行動』が変わってくる・・・

ぺらぺら語るのではなく・・・

まずは「自分から行動」に変わってくる・・・

聴いたことで・・・何らかのアクション!!

動き出したくなっちゃうから・・・

 

そこを見てくれてる人が・・・また・・・やってくれたり

協力してくれたり・・・評価してくれたり・・・して

『自らの行動』によって周りにもきっと・・・何らかの影響がある・・・

 

まずは「自分から行動」して与える人になる。

 

『あなたができることちょーだい!!』

『なんか持ってきたら教えてあげる』『なんもしないは無しはないよねー--』

とかではなくて・・・

 

『まずは自分から行動で与える』

 

『えー--労力がー--』『私の学び代金がー--』

 

最初はちょっと・・・そう思っちゃうけどねー--

でも・・・やってると大きなものが返ってくる。

その対価は・・・とても大きかったりする・・・

自分の精神状態もとーーーってもよくなるしねー--

『怒り』とかがわきにくくなって・・・

何を見ても「笑顔」になっちゃったりするのよー---(笑)

それって私も周りも幸せな事じゃあない??

『笑顔あふれる毎日』なんて言葉があるように・・・

そんな生活っていいよねー--

いつも怒って腹立って・・・泣きわめいて・・・怒鳴り散らして・・・

なんて・・・健康的ではないよねー---

 

どっか体壊しちゃいそう・・・

そうなると・・・

きっと・・人のよいとこも見えなくなるし・・・

荒さがししかできなくなるんじゃあないかなー--

 

私は・・・基本人の対して『引き算』はしないようにしています。

常に『加点』方式・・・で〇×ジャッジも法を犯す以外はないです。

私が責められるというか『引き算』ばかりで育ったから・・・

それは・・・やりたくない!!

特に「障害」児とかかわるようになって・・・それが顕著になってきました。

『褒めポイント』探し・・・です。

出会った人みー--んなのいいとこ探し!!常に日常の中でやってます。

 

これって・・・精神状態にとーーーってもいいのー--

私も・・・年を重ねながら・・・随分とまーーーるくなってきた

と、よく言われます・・・

 

でも反対に「とがった部分」が強くなった。顕著になったとも言われます。

そりゃー--ソウダ!!この年になったら自分の

ミッションステータスだけは譲れないよねー--

そこを犯されるときはー--『とがる』(笑)

 

でもー--ほんとー--に健康ー--毎日が幸せー--

って日々感謝しています。