人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人は【環境】に集まり【人】で去っていく

外側から見たらすごーーーく素敵な

障害者就労支援事業所・・・

だけど・・・‐見た目だけでは・・・

中味を判断することはできません

 

人は最初は「見た目」と何だかよさげなうたい文句や

環境に引き寄せられてきます。

 

誰だって・・・そうではないですか?

不衛生で汚い今にも崩れ落ちそうなところには・・・

どんなに評判がよくても・・・近寄るって

よほど勇気があるか?私みたいな変わり者・・・(笑)

しかよってはいかないでしょう?

 

あえて苦労しそうなところへは近づかない・・・

 

そりゃそうですよねー--

 

私もよくいろんな事業所に入らせていただき

何か月か見させていただくこともあったんですが・・・

 

人が定着しない・・・

そんな事業所もありました・・・

 

中には「キチキチしすぎるなー--」って思っていたことも

意外にシステム化されていることで一定の質が担保されている

と感じたり・・・

 

支援員同士の仲がとてもよくって・・・

エネルギーが高いなー--って感じるとこもありました。

 

私は「障害」者の親でもあり・・・

「障害」児者専門課題解決コーチでもあります。

だから専門家の立場からも・・・親としての立場からも

両方で・・・見て・・・どうかなー--って視点でいつも見ています。

 

仕事の内容は素晴らしいけど・・・「福祉」の視点が全く・・・

だったり・・・

非常にバランスが良いなー--ってとこ・・・

もっと仕事の面が充実したらいいなー--って思うとこ・・・

様々です・・・・

まー--当たり前に100点満点なんてありませんよねー--

どこだってそれなりの課題があり・・・

改善してよくなりたいと思うから・・・

第3者に意見を求めるんでしょう??

 

私も・・・基本・・・褒めることが多いとは思いますが

 

でも私は「福祉」の立場の人間ですから・・・

1番「怒る」ってポイント・・・激怒することは・・・

自分のコミュニティでも一緒ですが・・・

(私の怒りポイントをスタッフは何度も見てます(笑))

たった1つ!!!なんです・・・

それは・・・

 

「利用者及び保護者を大事にしてないこと」です・・・

 

そこだけは・・・鬼のように「怒る」(笑)

 

他のことは・・・

「これからできますよ」「ステップアップしていきましょう」

「焦らず行きましょう」

 

なんて・・・言うのに・・・

 

私の「おこポイント」だけは・・・

「なんでできないの?急いで」「なんでやらないの」

「いつまでにどうするの?」

って矢継ぎ早です・・・(笑)

 

ただでさえ苦しい思いをしてきている保護者や利用者・・・

 

そこの改善を急がない・・・

きちんと系統立てた共有がない・・・

一定のサービスが行き届かない・・・

命を預かっているという自覚がない・・・

きちんとした「報連相」が機能していない・・・

 

こんなことがあったら・・・

もー--大変!!学校でも教育委員会でも市長、県議・・・

どんな人であろうと・・・

 

「ドウイウコトダー--!!」ってなっちゃう・・・(笑)

 

怒鳴りこみはしませんよ・・・

 

丁寧に丁重に話しますが・・・

 

どこまでも追及していくから・・・ちょっと「怖い」かも(笑)

 

人は人に救われたり・・・落とされたりする

人は最初は【環境】に集まるけど・・・やめるときには【人】

【リーダー】の在り方で去っていきます。

(ちゃんと理由が別にある人もいますが・・・転勤とかねー--)

 

【リーダー】の才覚・・・ここは重要!!

 

いかに向上心があり、一生懸命で、人を大切にするか?ってこと

 

【この人についていきたい】【この人から学びたい】

って思われているか?

 

【リーダー】に学ぶ部分がない・・・って思われたら

別の【向上できる場所】【高い意識のとこ】へと人は去っていきます。

 

これって・・・頭がいいとか。賢いとか

かっこいいとか・・・できるリーダーってことではなく・・・

人として尊敬できる部分を持ち合わせているか?ってこと

 

要は【人間性】の部分ですかねー--

ここっていつも油断せず・・・いつも気を張って丁寧丁重に

ピカピカに磨いていたい・・・

私は・・・いつもそう思っています。