人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

気づいてーーーって叫びたくなる「障害」児育児

「障害」児者に関わる仕事を長年続けていると

「障害」児者に向き合うべき・・・

保護者の方の中に

気づかれてないのかも・・・しれないのだけど・・・

何らかの困り感があるのではないかなーーーって思う方が

いることが少なくないのです・・・

 

子ども達の根本的な問題が・・・

もしかしたら・・・「自分」なのかも・・・??

っていう疑問符がないから・・・

なかなか話すことが難しかったりします。

 

でも・・・明らかにこのママだと・・・

子ども達の「伸びしろ」が奪われてしまうなーーー

って・・・見ていると・・・焦るし・・・

んーーーーってもどかしい気持ちになったりします。

 

分かるかなーーーって

一緒にいるときに様々な関わっている方の

事例なんかを話しているときにも・・・

 

「なんだか私が言われているみたい」

「私の事言われてるわけではないけど・・・耳が痛い」

 

っていうんです。(笑)

「そう思ったらやらなきゃなんですよーーー」

「そこが自分に向けられた課題なんですよーーー」

って言ったら・・・

「あーーーそうかーーー」「なるほどーーーー」

って・・・

(んーーーーやらんなーーーー)

って感じになっちゃうんですよねーーー(笑)

 

きっと・・・何をどうしたらいいのか?

わかってないいんだろーーーなーーー

って思うんですよねーーー

 

あーーーもったいない!!

ひとこと・・・そこで

「私にもおしえてください」

「私は何をやるべきでしょうか?」「自分ができることってありますか?」

なんて・・・言ってくれれば・・・少しは・・・切り込んで

いけるんですが・・・

 

なかなか・・・そこまでも・・・行かない😢

 

言いたくない・・・できないと思いたくない

自分ではないと思いたい・・・ってとこなのかなーーー

・・・か・・・ホントーーーにちょっと課題が保護者にもあって・・・

気づくことが・・・できない!!って事かもしれない・・・

 

あーーーもったいない!!

 

私は・・・私が・・・「できない」って思っていたから・・・

なんだカンダ・・・動き回ってきたけど・・・

(無駄な動きもあったかもしれないけど・・・

それも数をこなすことで・・・精査できるようになってきた)

そして膨大なインプットしながら・・・大量行動をこなしながら

今までやってきたから・・・

んーーーやるときは「やり抜く環境」にすごーーーく身を置いて

いたかなーーーって思います。

 

やってる人の「環境」に飛び込む・・・

自分よりやってる先輩のとこに飛び込む・・・

成果が上がっている人・・・あんな風に子どもをしたいなーーー

って思っている人の「環境」に飛び込む・・・

自分の考え方、あり方・・・

「あの人のようになりたいなーーー」

「あの人から学んでみたいなーーー」

って思う人から・・・子どものことしかり・・・

自分の親としての成長しかり・・・

これって・・・一緒にいる人、自分が向上していけそうな「環境」

それって・・・とっても大事だと思って・・・

 

いいも悪いも・・・そうやって・・・数をこなしながら

気づいていくから・・・

 

だから・・・みなさんにも早くーーーーって思っちゃう・・・

やった人から聞くことで・・・・

もーーー成長はその人の何倍も早くできちゃうから・・・

 

私も・・・個別やってる人・・・

もーーー早い!!ですよーーーやりだしたら・・・

自分の家の「環境」ガラッと・・・速攻で早く解決しちゃうし・・・

 

だから・・・ぜひ・・・早く1日でも早くって・・・祈るばかりの毎日です。