人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

~追憶~手術前の口唇口蓋裂の赤ちゃんの写真から

最近、SNSを見ていて・・・

口唇口蓋裂の手術前の赤ちゃんの

写真をアップしている

投稿者を見た・・・

 

「アーーーー素晴らしいママだなー--」

 

って思わず涙が出た。

その涙には・・・

大きな訳があるってことを・・・

遠い過去を振り返り思い出してしまった・・・

 

私には過去に様々な罪悪感や後悔がある・・・

もう・・・取り返せないからこそ・・・

 

今の「障害」児者とのかかわりに

どの子とも絶賛本気で・・・向き合い中なのだ。

だから・・・たいていのことはできるし・・・

できなかったら徹底的にできるようにするし・・・

だからいつも毎日が楽しくて・・・

なんでもかんでも・・・面白くて・・・仕方ない・・・・

 

私って・・・若いころから・・・

「自分」ってものがなくて・・・

結構私の周りにも・・・話してみると・・・

そんな人が多いんですよねー--

もしかしたら・・・「時代」がそうさせていたのかなー--

っても思うけど・・・

 

私に「自分」を発見させ・・・「いいんだよ」を教えてくれ

「まいっか!!」を口癖にさせてくれた・・・

 

口唇口蓋裂で私の第1子として・・・生まれてきてくれた

娘のおかげさまだと思っています。

(その当時は思いませんよ・・・絶賛悲劇のヒロインからの始まりだったんで)

 

でもね・・・

私がまだ。。。産んだ直後は・・・未熟で・・・

周りの意見に振り回され・・・父母、義父母・・・

そして世間体・・・

周りの方々の【当たり前】に翻弄されて・・・

その通りに・・・自分の意志や考えとは関係なく・・・やってました・・・

心の中では・・・

『悲しいなー--』『いやだなー--』『してはいけないのか?』

って思っていたとしても・・・

口に出すことはできなかった・・・

 

だって。。。

この子を産んだのは・・・まぎれもなく『私』だから・・・

 

『これ以上迷惑はかけれない』『これ以上悲しい思いをさせては・・・』

『私がいえる立場にはない』

 

そんな風に思っていたから・・・

 

だから・・・

うちの子の・・・赤ちゃんの時の写真は・・・

手術前の姿は・・・1枚もないんです。

あるのは・・・手術が大方終わった6か月くらいから・・・

 

あれは・・・忘れもしないなー--

若い夫婦が同じ口唇口蓋裂の赤ちゃんの写真を

少し離れた場所でパチパチとってるのを見て・・・

両家の母が・・・

『あんな姿を写真にとるなんて・・・』

『子どもに見せて・・・何て説明するのか?』

みたいなことを言ってて・・・

 

気を利かしたそこの若いご夫婦が・・・

こっちを見て・・・

(見られている視線を感じたんでしょうねー---)

 

『写真撮りましょうか?』って近づいてきてくれて・・・

その対応に・・・

『いえ、うちは結構です』ってうちの母

そして

『うちは手術が終わってからしかとらないんで』って・・・

 

その若いご夫婦は・・・

『あ、そうなんですねー--』って行っちゃいましたが・・・

 

私はとても心苦しかった・・・

でも・・・私も・・・まだ・・・その時は・・・

ニコニコ写真を撮れる状況では正直・・・なかった・・・

 

だから・・・あの時のこと・・・

ずーーーっと心に引っかかってて・・・

『弱かったなー--』『無知だったなー--』

ってね・・・

 

私の中には・・・たくさんのネガティブや後悔や懺悔や罪悪感

なんかがグルグル・・・回っていた時期があった。

 

だからねー--

今がある!!とも思う・・・

 

アノ時の私のように・・・

ネガティブで苦しんでる人たちに

 

大丈夫だよ!!「って

 

私が自ら経験し体感したことを伝え続ける・・・

そして・・・人に元気やエネルギーを与え

背中を押せる人になるって・・・

 

あれから・・・たくさん学び、勉強し、努力して

誰よりも

真剣に自分の愚かさと向き合い勝負してきた・・・

 

だから・・・たくさんの情報と知恵と人財と・・・

多くのモノをもらってきた・・・

 

たくさんの引き出しの中から・・・

それぞれにあったものも見せられるようになった・・・

 

弱みがあるからこそ・・・強みが光る!!

力になる・・・

 

みー--んな大丈夫だよ!!