人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」支援施設の虐待の原因って?

f:id:variouspeople:20210129093930p:plain


就労支援事業所などで虐待事件が起きたときに

「人手が足りないから起きたこと」
「専門性がないからいけない」

このような発言をしている団体もあるかと思います。

そういう発言ってどう思いますか?

虐待の理由づけを「障害」児・者団体が
そう言ってしまうとき・・・
様々な福祉関係者や団体がそう思い込む要因にもなります。

本当に人手不足なんですかね?
それって・・・どこよりもですか?

基本的に職員の数って、ある意味どこもそう変わりません。
法律で決まっているし計算の中から、非常勤の人数を増やしたり、

減らしたりしているのではないでしょうか?
きっと・・・人数的にはそう・・・不足はないはずです。

それに、人手が足りないって言っている事業所は、
新しい人が入って人数が充足しても・・・

きっと足りないっていうはずです。
もしくは・・・今度は、お金がないっていうでしょう?

今以上に人を必要とすれば、
経営者は、お金集めも大事かもしれません。
経費削減もあるでしょう。
魅力ある事業所をつくれば、人が集まるかもしれません。

そういう状態は、改善しなければならないかもしれませんが、
そこは経営者ががんばるところです。
問題がない状態で職員の数が決まり、
やっていくのは現場のみなさんです。

ですから、回せるようにすればいいわけです。
まず、最低限必要なことはやってください。
法律上で言われている最低限です。

そこからは工夫です。
人相手の仕事は、どこまでやってもいいと私は思っています。
逆に言えば、最低限はあるのです。
最低現限はクリアする必要があります。

そのうえで、それぞれの最善につながる
あなた方独自の支援をスタッフにも利用者にも上乗せしてください。

支援者である限り、よりよい支援を目指してほしいですが、
「人手が足りないから虐待がある」

と言うくらいなら、上乗せ部分はやらなくて結構です。
そういう意味。勘違いしないでください。

そして、専門性の部分。
専門性を持った職員が集まらないのは、

どこもそんなに変わらないと思います。。
逆に専門性を持っていなきゃダメなんですか?

ってことです。そんなことはないと私は多くの方を見てきて思います。

今や、専門性を持った人こそが、「障害」児者支援を支えていく時代は
終わっていくと思っています。
専門性を持っていない人も巻き込んでいかなければ、
「障害」児者支援現場は支えられない時代なのです。

それなのに、「専門性がないから虐待が起きた」と言いますか?
専門性がなくて「障害」児者支援現場に入り、
虐待を起こしていない人が大半なんですよ。
それはなぜなのか?

f:id:variouspeople:20210129093957j:plain


障害」児者支援は、

人として相手にどうやって接するか?だけだからです。
専門性を持っている持っていないを別にして、
人としてやっていいことと、やってはいけないことの
区別ができるかできないかではないでしょうか?

専門性は、現場の中で・・・だんだんに身に着けるものだと思います。
専門性がつくかつかないかは、
その人たちにどれだけのことが伝えられるかどうかだけです。
だから、管理職次第と言ってもいいのかもしれません。

管理職が、それを伝えられないのであれば・・・
ぜひ・・・外部を使ってください。

外部講師を呼ぶなり、コンサル入れるなりやってみてください。

虐待が起きてからや何か問題が続く・・・から・・・
人手や専門性といったことを理由づけするという
対処療法的な考えでは・・・いつまでたってもなくなりません。

予防が大事です。

今、虐待しないために何をすればいいのかを考えて、
自分の組織を動かしていきましょう。

この状態を通常のものとして、虐待予防をしてください。

人手が足りないとか、専門性がないと言っているのは、
自分たちを擁護しているだけの言葉だと思います。

理由づけして仕方ないんだよと、自分たちを擁護していますか?

虐待で苦しんでいる人たちにそういう言葉を言っている人たちが

一番の虐待者かもしれません。

今の状態をまずみんなで認識しましょう。
その中でできることをし、そのうえで上乗せのサービスをする。
専門性は、徐々に管理職中心に人材育成をする。

虐待につながらないように、今を素直に認めましょう。
そして、どういう方法が虐待につながらないか、
お互いにアイデアを出しあっていきましょう・・・