人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者団体広報エッセイ集より11


f:id:variouspeople:20191029200450j:plain


私たちの子どもは・・・様々な福祉制度を活用しながら

生活をしています。

その中で・・・うちの子どもが利用しだしたころ

1番に使いだしたのが

この「移動支援」サービスでした。

その中で・・・数年して出会ったヘルパーさんです。

今でも私たちの会の活動に積極的にかかわってくれ

子ども達のことが大好きで

毎回・・・大笑いしながら支援をしてくださっています。

私の娘も大好きで・・・一緒に出掛けることができる日を

楽しみにしています。

うちの下の娘が「ヘルパー」の免許を高校卒業と同時に取得でき

19歳から「ヘルパー」のバイトをさせてもらい

指導を受けさせてもらったのも・・・

このヘルパーさんでした。

ホントに・・・親子共々様々な場面で関わっていただき

そしてご指導いただき・・・有難い限りです。

感謝しかありません。

こうやって様々な活動の中から・・・様々な方と出会いの機会を

いただき・・・

それぞれの家族や「障害」児・者がよりよい・・・

楽しい幸せな毎日がおくれていることに

日々感謝しながら・・・

私達・・・親の会の在り方も・・・福祉サービスだけでは

補うことのできない部分にきちんと向き合って

やっていかなくてはならないな・・・と

日々感じながら行動しています。

 

 

f:id:variouspeople:20191029200539j:plain

トゥインクル

 

私が、考える会の皆さんに出会えたのは、

私の仕事(ヘルパー)でのご縁をいただいた

利用者さんとの出会いからです。


 この出会いは、私が福祉に携わり、考え方、

関わり方を大きく変えてくれるきっかけになるものでした。
 

私は一般事務職、子育て主婦と福祉、

障がいとは無縁の生活を過ごしてました。


 そんな私のターニングポイント

というものがありました。


 私の主人のお義母さんの闘病介護に携わり、

闘病中の痛み、精神的な辛さ

それを見守る家族の辛さを目の当たりにしました。

そこで、少しでも介護される方達に

寄り添える事が出来ればという思いで

ヘルパーの資格を取りました。
 

最初は高齢者のヘルパーとして、

働いてみましたが、生と死が隣り合わせの現場が

堪えきれずに悶々としておりました。


 その後に、障がい児、者さんたちの支援に

入るようなきっかけを頂きました。

タッチ、ふれ愛で、私自身心が温かくなりながら、

また利用者さん達も出来なかったこと等が出来るようになったり、

前向きになったりと、喜んでいる姿を見ていると

穏やかに支援ができるようになりました。

 

そして、楽しい時間を共に共有できていると

幸せを感じながら支援させていただいてます。


 考える会で出会う沢山のお子さん、

ご家族と関わりを持たせていただきながら、

子を持つ母親の目線で触れさせていただき、

お母さま達の癒しの場になればと、

マッサージを通じて、考える会の中での

イベントで行わせていただいてます。


 これから先、今、私が担当させていただいてる

利用者さん達の将来へ進むお手伝い

お母さま達に少しでも寄り添える支援者

になりたいと微力ながら、勉強中であります。


 このようなご縁に出会わせてくれた

Mちゃんに、感謝です。

                                        (E・S)