人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

あなたのイライラポイントってどこですか?~解決できる3つの方法~

なんだか心情が落ち着かない

 

「あーーーもうイライラするーーー」

「んーーーもーーーー」って叫びたくなる・・・

「えーーーまだなの??」

「わーーーまたなの」

「何万回一緒のこと言ってるんだか・・・」

 

・・・って事ってありますよねーーー

んーーーそんな事自分もやってる時ってあるはずなんですが・・・

もーーー極力少なくなるように努力はしてます・・・

 

でも・・・

「あーーーアの人・・・もう何十回目??」

「もーーー何回言ったら覚えるの??」

「えーーーあれから・・・まだできてないの??」

なんてことが立て続けに続くと・・・

イライラカリカリしちゃいますよねーーー

分かります・・・私もかつてそうだったし・・・

今でもまーーーないことはありませんけど・・・

 

でも・・・私は・・・対処の方法を知ったんです・・・

 

まーーーイライラカリカリするときって・・・

自分のスケジュールも目いっぱいって事ありますよねーーー

 

そこに・・・しなくていい手間が入ってきたとき

予想だにしないことが立て続けに起こったとき・・・・

 

怒りがピークに・・・なんてことも・・・

 

私って

私って心が狭いなーーーって後で荷が( ´艸`)するときもあるんですが・・・

 

一緒に仕事をしている人が・・・

目の前であくびを連発したり・・・

見えないようにやればいいのに・・・

大あくびしたり・・・するときって

私は毎日睡眠時間5時間寝ればいい方だよ・・・

思っちゃって・・・(笑)

イらってしたりするんですよ・・・(笑)

寝不足なのはわかるけど・・・見えないとこでやるか・・・

配慮しろよ・・・ってね・・・(笑)

(心が狭いでしょ・・・)

 

でも『怒り』ってメカニズムがわかれば・・・対処の仕方って必然的に

分かってくるもので・・・

 

『私ってこういう時にイらってすっるよね・・・』

『忙しい時には・・・このことに反応するよね』

『これを見るのが今日はストレスだよね・・・』

『この人とは今日は接触しない方が・・・よさそうだよね』

 

・・・ってわかってくるもんなんです・・・

 

・・・で・・・対処の仕方・・。

 

①無の感情を使えるようにする

やってる物事や言ってることに無でいるってことを徹底します。

気づかないようにするってことですかねーーー

今日機嫌悪いの?体調悪い?って思われるかもだけど・・・

自分の精神状態を持たせるためですから・・・大事にしています。

 

②その場にいないようにする

今日は接触したくない人を避けて仕事をしたり・・・

環境を変えて・・・違う場所で仕事をしたり

・・・って事をしますかねーーー

自分も相手や環境も『守る』ってことになりますから・・・

 

③自分のイライラポイントを知る

イライラポイントって人によって違うでしょ・・・

睡眠不足や仕事の立て込み・・・自分の精神状態

家庭や身内のこと・・・様々な要因がありますよね・・・

そんなとき・・・私ってどんな時にイらってするのかな?

を知っておくと

①②の対応でなんとかなっていきますから・・・(笑)

 

離れられない場合・・・

ちょっと外して・・・

トイレに行って深呼吸・・・軽い運動・・・ストレッチ・・・

大声をどこかしらで出す・・・(笑)

なんてことやってみたら・・・案外・・・ここからまだいけそう・・・

って気持ち切り替えられたりしますよ・・・

 

ぜひ・・・お試しあれーーー