人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

良い歳の重ね方トップ7

私も「初老」って呼ばれる歳になって・・・

でもみなさんから・・・

『いやいやお若いですよ・・・』

『まだまだ・・・初老なんて・・・』

って言われたりしますが。。。(お世辞(笑))

 

でも・・・年齢が行けば行くほど・・・

思うんですよ・・・

 

『将来はかわいいおばあちゃんになる』って・・・

 

よく私よりかなり年齢の上の方たちを見ていて・・・

 

失礼ながらも

『あーーーかわいい歳の取り方』

『あーーー素敵な歳の重ね方だなーーー』

って思う方々って・・・割と・・・たくさんいて・・・

その方たちのような歳のとりかだをしないとなーーーって

つくづく思ったりします。

 

その方たちって・・・やはり見ていると・・・共通点が多いなーーー

って思うんですよ・・・

 

思わず・・・助けたくなる・・・一緒にいたくなる

お話したくなるって・・・

いい歳の重ね方をしているなーーーって思うんですよね・・・

 

その方たちの共通点って。。。

①笑顔

 なんだかいつも楽しそう・・・不愛想になりがちな日常でも

いつも口角が上がっていらっしゃるなーーーって思いますねーーー

そりゃあーーー人も話したくなりますよねーーー

 

②怒りっぽくなくて穏やか

 とかく歳を重ねれば重ねるほど・・・周りの出来事に振り回されるというか

イライラカリカリしがちではないですか?

でも怒りって自分を苦しめることになるだけで・・・なんの得もありません。

人がやってくださっていることに素直に

『ありがとう』『助かった』『感謝してます』

って伝えた方が人間関係は心地よい・・・

それをよくご存じだと思います。

 

③任せる度量の深さ

 私がやった方が速い。まだまだあの人には・・・って

ついつい手を出したくなりますが・・・それでは後進は育ちません。

『もう大丈夫』『きっとできる』

そう信じて任せる・・・一歩下がって見守る姿勢って素敵ですよねーーー

 

④自慢話をしない

 とかく歳をとると・・・

『私たちの時は・・・』『こうやって成果が出た』

なんて昔の栄光を語りがちですが・・・

それって・・・自分が若いころに聴いても・・・聞き苦しくなかったですか?

けっこーーー歳をとると・・・自分がやられて嫌だったこと・・・

忘れがちなんですよ・・・

語るのなら・・・自分ができなかったことや失敗話をした方が・・・

きっと周りに勇気や元気を与えますよねーーー

 

⑤頑固ではなく謙虚に

 歳を重ねるととかく頑固になっていくって思いませんか?

『若いもんに聴くなんて・・・』『若いもんには負けとらん』

みたいな・・・

でも・・・時代は速いスピードで変わっていく・・・

自分たちで学ぶよりも・・・時代を掴んで進んでいる若い方に

『学ぶ』『教わる』って手っ取り早いし・・・

きっと若者からも『まだまだ学ぶ気があるって素晴らしい』って・・・

きっと尊敬されるのではないでしょうか?

私の見ている素敵な方々は・・・常に前に進む努力をされています。

 

⑥もらうより与えている

 歳をとるといただくものが多くなったりします。

それは今まで「与える」ってことをやってきたこともあるのでしょうが・・・

でも『もらう』ことに慣れてはいけませんよね・・・

まだまだ『与える』与えつくす・・・くらいの歳の取り方をしていきたいものです。

 

⑦偏見をやめて挑戦する

 とかく歳を重ねると・・・

『あの人は・・・』『これが正しい』『あれは違う』って・・・

自分の価値観の中だけに住んでいませんか?

それでは新しい発見やチャンスは逃げて行ってしまいますよね・・・

未知のモノ、知らないこと、新しいもの・・・好奇心をもってチャレンジ

していきましょう。

 

上記・・・私が憧れる先輩方がやってること・・・

私も真似して・・・素敵に歳を重ねていきたいなーーーって思ってます。

 

可愛いおばあちゃん目指すぞーーー💪