人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児育児は螺旋階段??

うちの33歳の「障害」者の娘さんはヘルパーさんとよく

お出かけをする・・・

自分で支援依頼をして・・・自分で計画を練る・・・

私にはヘルパーさんから

 

「今度の土曜日カラオケです」

「今月は●日●日・・・●回支援になってます」

「今度のお出かけは●方面で買い物です」

「支援依頼は映画観賞です」など等・・・

 

昔は私が本人に様々な経験を積ませるために・・・

オープンバスだったり。動物園。博物館。

水族館、スケート、科学館、お買い物、映画。カラオケ

ペットカフェ、食事・・・

アリとあらゆるものを・・・計画していた・・・

家族で行く時とは違う視点・・・

 

親ではない他者目線から・・・見てもらって・・・

自分の支援にに不足しているもの・・・

自分では見えていない所・・・

気づけていない部分をよく教えていただいていた・・・

やはり・・・家族で行く時とは違う・・・

彼女なりの行動パターンがあるのだ・・・(笑)

また・・・家族には話さないこと・・・

言わないこと(言えないこと)を話したりして・・・

 

「あー--彼女なりに親に気をつかってるんだなあー--」

「家族以外の吐き出し口って大事だなー--」

ってよく思う。

 

彼女は・・・おかげさまで・・・様々な「吐き出し口」に

恵まれている・・・

 

自分の小中高時代の先生

(学生時代は昔なんだけど・・・支援学級在籍ではあったけど・・・

支援学校には行ってないんです)

うちのコミュニティのメンバー、

ヘルパーさん、就労継続支援所の仲間や支援員、

私の知り合いの様々な方・・・

親や家族以外の受け入れ先が・・・たくさんあるって有難い!!

 

そこから・・・また様々な彼女の「顔」を知るときっかけをいただき

私自身がたくさんの学びをいただく

本当に幸せなことだ・・・

 

彼女のことを長年見ているヘルパーさんは

「こんな成長がある」「こんなことができるようになった」

「彼女の視点に学ばされることがある」

「こんな楽しみ方をするようになった」

「こんな行動がありなるほどー--って大人として考えさせられた」

 

んー--私も聞きながら・・・

ヘルパーさんの視点に、また、学びをいただく・・・

すごー--い循環・・・サイクル、ループ・・・

 

子どもの成長って螺旋階段のようだ・・・ってよく思う。

一気にはいかない・・・けどね

ぐるぐる回りながら・・・時にめまい起こしそうになりながらも(笑)

ゆっくりと・・・

歩みをやめなければ…やめない限り・・・

立ち止まったとしても、また歩き出せば・・・着実に上に上がってく

中心を据えながら・・・そこを軸に確実に上っていく・・・って

 

「障害」児の子育てって・・・まさにそんな感じではないですか?

この子達の事・・・可でも不可でもない・・・てか興味ない

身近にいないしねー--って人から・・・(約80%がここかな)

すごー--く毛嫌いされるって人から・・・

まー--優しく理解してくれる人・・・

(ここ10%いたらいい方)

 

でもねー--行動しなければ・・・

その割合って変わりはしないし・・・ヘリもしない・・・

でもねー--動けば・・・行動すれば・・・

その割合って自分の周りだけ・・・この子の周りだけ・・・

大きく変わっていくの・・・

 

今の幸せの循環のように・・・サイクル・・・ループ・・・

あ。ほらこれも・・・なんだか螺旋の連続なのかもねー--

やってけば・・・上がっていくからねー--