人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

代表苦手な私が代表になって・・・今や理事長まで??

私も人を束ねる立場になって・・

もーーー20年以上・・・

小さな団体で・・・いつもお金でピーピー言いながらも・・・

 

『そんなの事務所に1件屋とか無謀よ・・・』

『続かなくなるって・・・』

・・・って言われたりもしたけど・・・

 

『やりましょう』『やってみて考えましょう』

『できるよ・・・きっと・・・』

 

そう言ってくれる人たちもいて・・・

 

小さな倉庫みたいな場所から・・・

一軒家に事務所を構えて・・・もーーーかれこれ17年

賃貸が長くなって・・・大家さんから

 

『もーーーこっちにかえって来ることがないので・・・

買いませんか?』

 

って・・・いわれているんだけど・・・(笑)

って食え愛長くなった・・・

 

でも今でも・・・お金の件に関してはピーピーですけど・・・

そこは変わらずで・・・(笑)

いい加減どうにかしなくちゃなんだけど・・・

ボランティア団体では・・・今のところ手を打つすべはなく・・・

NPOにした時期もあったけど・・・メリットより・・・書類の多さのデメリット

の方が多すぎて・・・やめっちゃって・・・

ずーーーっとおk根の苦労は絶えません・・・(笑)

常に自転車操業の綱渡り状態・・・おーーー落ちる!!セーフみたいな・・・

 

でも・・・ありがたいことに行政の手助けがあったり・・・

ひょんなきっかけから・・・寄付金をいただいたり・・・

何とかかんとか・・・やってってるんで・・・不思議です・・・

(努力してないわけではないですよーーー)

 

・・・で昨年からまた・・・代表の役が回ってきて・・・

それも・・・赤字の・・・社会福祉法人の理事長だって・・・

私が今代表をしている「障害」児者団体の先代が立ち上げた

大切な大切な福祉法人・・・

 

この会を引き受けた時は・・・泣く泣くいやいや・・・できないできない

って・・・言いながら引き受けた40歳

まーーーボランティア団体ではあったけれども・・・

25年続けられていた実績の重みに・・・何度も潰されそうになりながら

泣いて泣いての数年間を過ごしました・・・

 

潰してはいけない・・・なんとかやって行かなくては・・・

続けなくては・・・継続していかないと・・・

もーーー必死だった・・・

(今もだけど・・・でも・・・

今はまーーーなんとかなるかーーーって思えてるのって・・・(笑))

 

でも・・・昨年度4月からは・・・社会福祉法人・・・

人を雇っている・・・従業員がいる・・・

今回は・・・今とは桁違いのお金を扱わなきゃいけないって事・・・

従業員を路頭に迷わせてはいけないって事・・・

『赤字再生理事長』として就任するって言うこと・・・

 

今までの福祉の経験やスキルはあっても・・・そこだけでは足りない・・・

私が20数年目に苦しんだ苦しさより・・・きっと・・・もっと・・・重い

 

でも・・・私・・・すごく悩んだんだけど・・・

割とすんなり『はい』って言えたのは・・・

自分に積み重なった実績に自信があったこと(厚かましい(笑))

事務や経理や、執行理事、社労士、税理士・・・

すべて金銭の悩みを聴いてくれる人がそろっていること

おおよその人財がそろっていて・・・

施設長も長年勤めてくださってる人であること

そこを鑑みた時に・・・なんだか・・・赤字なのに・・・

妙な自信で『いける』って思っちゃったのよねーーー

 

・・・で・・・今・・・様々なこともありつつなんとか・・・

赤字も回復に向かっていて・・・

社員のやる気もまとまりも・・・だんだん上がってきているって・・・

私には見える・・・

離職もなくなったし・・・

私的には・・・気持ちのいい職場になってきたのでは??って感じてる・・・

(まーー職員からしたら・・・まだまだでしょうが・・・)

 

管理する側を育てる・・・

一緒に上がっていく・・・って結構楽しい・・・

 

昔昔の・・・ピ―――ピ―――泣いてた自分に言ってやりたい・・・

 

『大丈夫!!やるだけやめないだけ・・・

それだけで周りがついてきてくれて・・・一緒になんとかなっていくから』

って・・・

 

『一人じゃあないよ・・・みんなついてるよ』って・・・