人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児子育てあるある③

f:id:variouspeople:20210210231239j:plain

「障害」児者のママ達の子育て相談あるある・・・

これは全て私も経験してきたことであり・・・・

私自身が救われてきたこと・・・そしてこうやって「親」として

成長させてきてもらったことを・・・

書かせていただいています。

よって・・・人に話しているアドバイスしている・・・

コーチやサポート・・・コンサル・・・

そこをやりながら・・・私自身が学んでいたり

振り返らせていただき・・・さらに良いもの・・・

「知っていた方がお得」ってことを書き連ねさせていただいています。

 

情報は「活用」「行動」してこそ身につくもの・・・

そこをしなくて・・・

「知った」「わかった」だけでは1歩も前には進みません。

そこをお忘れなく・・・

 

よくセミナーや講義などを受けて・・・

「あーーーよかった」「いい学びをした」「最高だったねーーー」

って言って帰っていませんか?

で・・・そこからどうなりました?

大抵は何も変わっていない日常です・・・

変わったのは・・・「数日だけでした・・・」

よくある話です。・・・私もでした・・・

 

で・・・その「学び」を活かすには

「考動」なんです・・・

でもこれ・・・なかなか1人ではできなくて・・・

私は・・・子どもが小さいころ・・・そこに「コミュニティ」を

選んだんです。

安上がりで・・・情報があって先輩がいて・・・実践者がいる。

「学び」が多く・・・安価で何でも手に入る・・・

みなさんの情報が入ることで自分のこれからの「指標」が見えやすい。

自分の偏った考え方、自分の当たり前の違い・・・

子育て感の見直し、他者から見た自分・・・

そんな気づきをたくさんいただきました。

 

また・・・そこに行くと様々な「人脈」も半端ない・・・

1人で考えたり、家族で考えたりしていたら・・・

よく知って“行政機関”“福祉機関”どまり・・・

でも・・・そこには

身近な先生や地域の人、ボランティアや福祉関係者、議員さん・・・

市長・・・

様々な・・・今までの生活では出会うことがなかった方々との

たくさんの「出会い」がありました。

そして・・・その「出会い」の中で・・・

自分の子ども達を見守り助けてくれる応援団がたくさんできました。

「いいよ。おいていき・・・」「みとくよーーー」

ってねーーー

私が仕事に出ていても地域にいなくても

彼女たちの情報が私のもとに集まってくるようにもなってきました。

「あそこの道であったよ」

「車に乗ってかんねーーって声かけたけど逃げていった」

「あそこ通っていたけど大丈夫ね・・・」

など等・・・

本当に有り難い「ありがとう」の連続・・・

思いやり助け合い・・・でも・・・みなさんおっしゃる・・・

「私達もやってきてもらったからね・・・」って・・・

「お互いさまだから」って・・・

これって相互支援・・・「恩送り」・・・

やってもらって「よかった」を次世代へと送りつないでいく・・・

 

今は・・・この感覚・・・ちょっと希薄なのかもしれませんねーーー

 

でも子育てするとき「愛される子」になってほしいと願うなら・・・

この感覚忘れてはいけないのではないかと思います。

「障害」児のママ達も今苦しんで辛くてきつい・・・

その思いは1人では解決しない・・・いくらネットや情報を集めても

そこに「温もり」はありません。

血の通った『育児』をしたいのなら・・・

ときには血を流すことも痛みを伴うこともあるでしょう・・・

だけど・・・その痛みは1人だとなかなかいやせない・・・

でも「多馬力」なら・・・あっという間です。

子育てに「手間暇」かける・・・「面倒」も楽しむ・・・

 

そこを受け入れる早い方法は・・・私は「コミュニティ」でした。

今は・・・そこの「代表」をしています。

更にの「面倒」をみなさんと楽しんでいます。