人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者団体広報エッセイ集より12

f:id:variouspeople:20191030141955j:plain


そうそう・・・

子どものことって・・・

初めから何らかの「障害」がわかってる場合と・・・

途中から・・事故や病気で・・・や

他にも・・・

途中から“気づかされる”こともある。

このご家族も・・・

このお子さんのほかに・・・

途中から“きょうだい”のことでもご相談を受けた。

 

「とにかく生きにくそう・・・」

 

「特性を知ることは、

本人にとっても家族にとっても

これからを考えていく材料になる・・・」

 

その選択の中から・・・診断を受けた。

診断を受けて・・・様々な葛藤もあったことだろう

 

けれど・・・

今・・・そのお子さんも高校生活を楽しんでいる。

もちろん・・・このエッセイに出てくるお子さんも

イキイキと中学生・・・

 

そういえば・・・最近ちと・・・ご無沙汰かな・・・

まあーーーそんな年頃だもんね。。。

 

 

f:id:variouspeople:20191030142348j:plain


トゥインクル

 

妊娠四カ月検診で「二分脊椎」と診断されました。

二分脊椎は脊椎の形成に異常がある先天性の障がいのことです。

私の持病を心配して、医師や家族は諦める選択もあるとの言葉。

 

「それは、私の中ではありません。」

 

と、伝えたあの時の自分の選択は、

今も間違っていなかったと思っています。

もしかすると、ずっと歩けないかもしれない

などの不安材料を抱え育てていけるのかな?

など悩みました。

子育ては、自分一人では限界もあります。

家族だけでなく、周りににもサポートして

いただきながら現在、過ごしています。

 合併症もあり、肢体不自由ですが、

保育園で一年間過ごし、地域の小学校に

六年間通いました。

地域の小学校で、沢山のことを学び、

たくさんの出会いがありました。

学年が上がるにつれ、色々と

壁にぶつかってきましたが、

その度に乗り越えながら成長してきました。

 

正直、辛かったこともありました。

 

いろんな思いや悩みを抱えながら不安になり・・・

でも不思議と子供が顔(特に笑顔)を

見せてくるとなぜか、

悩んでいても仕方ない!どうにかなる!

という気持ちにさせてくれる存在はすごいです。

 

いつの日からか自分の中で

 

「私達親は、子どもからいろんなことを教わっていたり、

経験させてもらい勉強させてもらっている。」

 

と思うようになりました。

 

注意すると反抗する子どもに対してイラっとすることもありましたが、、

 

前向きに考えたら

 

「あ、ちゃんと自分の気持ちを上手に伝えようとしているのね」

 

と、自分に良いように解釈するようになり、

何となくですが、

気持ちが楽になりました。

怒るのも体力使いますから(笑)

 

 今も子育て勉強中ですが、

いろんな発見があり、

毎日、面白おかしく過ごしています。

 

 子ども達に日々、感謝です。  ありがとう!

                                                              (k・H)

 

 

 

 

 

 

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/variouspeople/variouspeople.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>