人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児と共に~暮らしやすーーーーくなるために~9

f:id:variouspeople:20190828212938j:plain


高校生活・・・

まあ中学校同様の3年間なんて・・・

あっという間です。

 

ただ・・・この子達の言った高校は【不登校】の

お子さんが多かったので・・・

入学した時と同じ子が

一緒に卒業するわけではありません。

 

3年半、5年等々の年数を経て卒業を迎える・・・

そんな子達が多く・・・

 

卒業式も涙( ;∀;)涙・・・なんです。

 

ホントに久しぶりに・・・

心から感動する式典になりますね ・・・

うちの子は・・・

証書を恥ずかしがってもらいに行けず

ずーーーと待っていただきましたが・・・

やはり行けず・・・

(極端に恥ずかしがることがあり・・・)

校長先生が自ら壇を降りて・・・

彼女のもとに行って・・・

 

「おめでとう」

 

と証書を渡していただきました。

(感謝!!感謝!!(*´▽`*))

 

本来・・・うちの子達は・・・入学時・・・

 

「卒業時の先の保障は

      ない・・・」

と言われ入学しましたが・・・

 

先生方は・・・終盤、熱心に・・・

動いてくれました。

ハローワークに障害者雇用の登録

さまざまに探してくれて・・・

体験に行ったり・・・

紹介してくれたり・・・

 

入学した時から・・・

そんなことは期待してなくて

自分達で何とかしようと思っていたので・・・

意外な展開で・・・ホントに嬉しかった・・・

やはり・・・選んで・・・

間違いなかった・・・

いい出会いばかりでした・・・

 

そうそう・・・

卒業時の謝恩会に参加した時・・・

ある先生から・・・今だから言えますが・・・

と教えていただいた話があった。

 

「実は・・・

入学試験後・・・

判定会議に2人

かかりまして・・・

そのトキに・・

この子達を

入学させるかさせないかの

議論の中で・・・

ホントに僅差で

入学が決まったんです。」

 

「この子達に・・・

私たちが学ばせて

    もらおうと・・・」

 

わあーーー想像はしていたけど・・・

ハッキリ聴くと・・・ドキドキが止まらない・・・

 

ホントに先生方にとっても学校にとっても

大きなチャレンジで・・・

反対された方々は・・・どんな気持ちで

この3年間の子ども達の様子を

見てこられたのだろう?

なんか感謝の気持ちで・・・いっぱいだった・・・

そして・・・いい環境に感謝!!

 

この子達は・・・ホントにいつも・・・

人に恵まれ、いい出会いを引き寄せて・・・

しあわせだなーーーって思う。

 

地域では電車から帰宅する娘の姿を・・・

たくさんの方から報告をいただいたり・・・

(決めた道を帰ってないのも・・・すぐにわかる)

電車の中も通勤で

 

「あったよーーー」

「みたよーーー」

 

って聞いたり・・・

みなさん気をつけて・・

みてくださっていて・・・

ホントに助かりました・・・

 

本人も帰るときに・・・嫌がらせをされたり・・・

(自転車でつけまわされ・・・グルグル周りをまわる)

泣いて電話をしてきて・・・

こちらで対応策を伝授したり・・・

(大きな声を出しながらコンビニや病院に逃げる、)

本人は・・・私だけでなく・・・

他の人にも連絡していて・・・

警察に届けてくれたり・・・

その場に行ってくれたり・・・

今後の警らを頼んでくれたり・・・

ホントに親以上に動いてくれて・・・

 

f:id:variouspeople:20190828213054j:plain


ホントに親がいなくても・・・

親は親・・・子どもは子ども・・・が

地域の中で実践できていっている・・・

18歳までに・・・こんなことも実現できて・・・

これからの長い成人期に向けて・・・

凄くいい発信ができているなーーーと感じている。

 

これから・・・お友達とも違う支援所に通う。

2人ともまた・・・ばらばらの電車通勤・・・

これからは1人1人・・・

それぞれが【自立】していく・・・

 

18歳の新しい挑戦が・・・

また始まっていく・・・