人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児と共に~暮らしやすーーーーくなるために~8

f:id:variouspeople:20190828145038j:plain


「障害」児が普通高校に行くって・・・

 

「どうする??」

 

って問いの繰り返しの毎日だった。

 

いいことではなく・・・課題が見えることの方が多い。

 

まあーーーそれは前例が少ないんだから・・・

(あまり・・・知らないだけだね・・・きっと・・・)

 

登下校だけでも・・・昨日のブログの様に

課題は・・・たーーーーくさんある。

 

それでも・・・この年齢から意識させること・・・

 

「どうする???」

 

今の自分の力で・・・どうするか?考えること・・・

本人からの考えの出発(本人が納得して選ぶ)になること・・・

 

失敗した・・・では??どうしますか???

なんで??そうなりましたか??

 

その結果から・・・

今後・・・どうしていきましょうか???

 

この経験が多ければ多いほど・・・

ホントに“地域の中で”“社会の中で”

生きていくすべが・・・

どんどん身についていったと感じている。

 

だから・・・学校でも

まあーーーそれなりに・・・

 

「あーーー面白い高校生」

 

って思う生活をやってた。

 

行くのは大好きだから・・・

毎日きちんと学校には行っていた。

 

でも・・・嫌いな教科は

どっかで草取りしてさぼったり・・・

空き教室で寝てたり・・・そんなこともやってた・・・

(私は・・・そんなことできなかったなあーーー)

だから。。。単位が足りなくて・・・

夏休み・・・余分に学校行ったり・・・

余分に・・・お金がいったり・・・

そんなこともあった・・・

(自分が蒔いた種は自分で何とかしてましたよ・・・

なんとか・・・)

 

まーー制服のスカートも短いのが流行したら・・・

周りをみてるんだねーーー

ウエストの辺りをくるくる丸めて短くしてたり・・・

してたねーーー(笑)

(害がない長さは・・・特に何も言わなかったなーーー)

あんまり・・・

校則をうるさく言う学校ではなかったので

ほっときました・・・

 

学校との話し合いも・・・よくありましたねーーー

修学旅行でついてくるようにいわれたとき・・・

 

『どうやったら親が

  ついていかなくていいのか?』

 

対策を一緒に考え・・・

最終的には・・・ついていかず・・・

 

『何かあったら・・・

      飛んでいきます』

で決着。

(修学旅行は北海道とディズニーランドでしたけどね・・・)

修学旅行中・・・咳き込み具合が悪くなって・・・

(口唇口蓋裂で気管支が弱く・・・いったん咳が出だすと止まらず

重症に見える。聴診器あてると何でもないのですが・・・)

救急車で運ばれて・・・それも北海道で・・・

病院まで・・・遠かったらしく・・・ついって行った先生と

本人が宿に戻るまでのタクシー代と病院代で・・・

4万弱かかりましたねーーー

 

でも・・・心配してくださったことや親が行かない普通の修学旅行に

参加できたことが・・・何より・・・

彼女にとって・・・大きな経験だなーーーって

思う出来事でした。

(先生方は・・・ホント大変お疲れさまでした・・・😢)

 

f:id:variouspeople:20190828145210j:plain


あるお母さんが・・・

 

「ずーーーと

    学生でいてほしい・・・」

 

そう言っていた。(「障害」全介助のお母さんだったかな・・・)

 

でも・・・残念ながら・・・

学生生活は・・・一生は続きません・・・

 

さーーーいよいよ高校生活も終わり・・・

 

入学時・・・

 

「卒業後の進路は

  保証できません・・・

    ご家庭で考えてください」

 

そういわれて・・・

覚悟して・・・入った高校・・・

 

さーーー早めに早めに・・・動かなきゃね・・・