perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

学校の掃除時間は・・・楽しい???

f:id:variouspeople:20190607160040j:plain


掃除中にダンスも!自主性をのばす授業とは?

ってタイトルがあって動画もあって・・・

子ども達の様子を観て・・・(@_@。びっくり・・・

なーーーんかとっても楽しそう・・・

最近、学校のコトではいい話がなかったので・・・

なーーーんだかおもしろいなーーーと思った・・・

これって研究授業なのかなーーー??

国立の小学校だから・・・独自の取り組みができるのか??

先生も型にはまってなくて・・・

自由にやってる感じで・・・

掃除中にダンスの曲が流れて・・・さびの部分では

みーーーんな踊りだす・・・でおわってまた掃除

曲が終わるまでに・・・協力してやり終わること・・・

がミッションで・・・

みんな

『掃除時間は楽しい!!』と言っていた・・・

 

そりゃーーーそうだろうなーーー

現在の子どものやりたいこと(流行・はやり)を

やりたくないことにくっつけて・・・楽しくやれるように

って発想が面白い・・・

 

何だか・・・もくもく掃除・・・とか

まずは・・・正座して黙想して・・・

なんてことしてるとこも多いのではないかと思うけど

しゃべって掃除していたら・・・何が悪いんだろう?

なんて・・・ふつーに思っちゃって・・・

しゃべって掃除していたら 

 

『今、何の時間やーーー

      しゃべんなーーー』

 

なんて大声で怒鳴ってるのをきいて・・・

んーーーー教える側が怒鳴って・・・

子どもにはしゃべるな!!って何かわかんないなーーー

なんていつも見るたびに思ってて・・・

子どもも理不尽だろうなーーーって・・・

 

また、小テストみたいなのを・・・

F1の音楽かけて・・・先生はインカムつけて・・・

スタート・・・みんな一心不乱に取り組む・・・

 

『これ(インカム)箱根駅伝で

        思いついた・・・

  やる気を出すための小道具』

 

だとか・・・

 (先生自身が

     楽しんでるよなーーーー)

 

制限時間にできた子は・・・黒板の前で・・・パシャリと写メ

・・・でTwitterで保護者へ報告・・・

んーーー現代のSNSをフル活用している・・・

(保護者には許可を得てるんでしょうが・・・)

 

『Twitterに挙げることで親が見る。

それが子ども達の中に

もしかしたら焼肉チケット・・・

           に変わる』

 

と先生は言う。(親のご褒美ってコトね・・・)

 

またどの授業でも分厚い国語辞典が・・・

言葉を正しく理解するために使うそう・・・

子どもの辞典には付箋がいっぱい・・・

調べることが楽しくなり辞書に夢中になることも

しばしばだとか・・・

へーーー今は電子辞書や電子機器を使うのかと思いきや

調べさせるのは・・・辞書・・・

これも現在の活字離れ・・・には

効果的なのかも・・・

可愛いブックカバーつけてる子なんかもいて・・・

辞書を大事にしているのが伝わってきた・・・

 

“プロジェクト”と言われる時間は、

子ども達が自らプロジェクトを発案。

メンバーを募り達成する目標や期限を設定、

呼びかけのポスター作り、

同時のダンスを上達させようと動画を撮影したり、

自ら考えたアイデアを楽しく達成できるようにする。

そのプロジェクト名も

DSP(ドアを閉めるプロジェクト)

ZNP(残飯なしプロジェクト)

芸能人のDAIGOがよく使う略ローマ字みたいな・・・

子どもの面白い略語が並ぶ・・・

(考えるの凄いなーーーでも楽しいんだろうな・・・)

 

『(子ども達が)勉強を“任された”状態に

   とにかく持っていこうとしている』

 

『成功体験を積み重ねることによって、

 こうしたらこうできるんじゃあないか

    っていう自己効力感が

      どんどん高まってくるし、

  結構ワクワクするじゃあないですか』

 

と先生は語っていた・・・

全ての子どもに(発達しょうがいやその他しょうがい児)

当てはまるかどうかは抜きにしても・・・

子ども達がウキウキワクワクするような

取り組みを実践されているなーーーって思う・・・

 

f:id:variouspeople:20190607160247j:plain


東京学芸大学付属世田谷小学校・・・国立・・・だから??

こんなに自由にできるのかな??

 

こんな風に自主性から主体性に・・・

イキイキワクワク

変わっていく子どもをみるのって・・・

ホント楽しい!!

 

そんな子どもを大切にする学校に

どこも・・・なってほしいなーーーー