人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者の親~鬼メンタルの鍛え方~

「あなたも昔はしおらしかった」

「こんな鋼ではなかったのにねーーー」

なんて・・・先輩方から・・・よく言われます。(笑)

 

そりゃーーーそうですよーーー

初めから・・・今は・・・こんな私でも鋼な訳がない!!

もーーー子どもが「障害」児ってわかった瞬間から・・・

もーーー号泣で!!

「なんで私ーーーー」「もーーーー不幸しかやってこないーーー」

って感じでしたからねーーー

自己中のよわよわメンタルでした・・・(笑)

 

人からじろじろ見られて・・・心折れ・・・

近所の人の娘を見る行動に・・・心折れ・・・

身内や周りの言動に・・・引きこもり・・・

もーーーよわよわメンタルでしたからねーーー

良く・・・しくしくめそめそ子どもが見てない所で泣いてました。

(子どもの前だけではニコニコしてましたが・・・

その頃の写真の私は明らかに・・・疲れてきってます(笑))

 

私はよく・・・「障害」児の若いママ達とも接触があって

ご相談にのることも多いのですが・・・

良く

「子どもに毎日向き合ってて・・・鬱状態なんです」

「子どものことで周りと意見が食い違って・・・きつい」

「夫との子育て観が合わなくて・・・」

「身内からあれこれ・・・うるさく言われて」

なんて・・・聴きますねーーー

 

はいはい!!私もそうでした・・・

今なら・・・その時の私に早くにアドバイスできるんだけど・・・

アノ時は・・・周りにいえなくて・・・

(母親から厳しく子どもの「障害」のこと口止めされてて・・・)

でもねーーーあの時は必死だった・・・頼れる人いなくて・・・

療育の先生や医師頼み・・・だったし・・・

でも何なら・・・いつも・・・叱られてたけど・・・(笑)

「お母さんちゃんと言われたことやってますか?」

「ほかの同時期の方はできてるのに・・・」

「ちょっとここでやってる方法見せて!!」

なんて・・・いわれて・・・ダメダメの烙印をいつも・・・押されている!!

そんな感じをいつも抱えていました・・・

雑誌の無料相談に電話なんかして・・・

でもそれがいつも長いこと話し中で・・・

何度も何度も何度も何度も・・・鬼のようにかけてた・・・

つながって・・・

「お母さんはよくやってますよ」「頑張っていらっしゃいますよ」

そう言ってもらう・・・唯一の場所だったから・・・

 

今ならSNSとかネットとかで・・・全国とあっという間につながれちゃうけど

その当時はなかったからねーーー

苦しかったーーー

 

でも・・・今でも・・・そんなママやパパたちっているんですよ・・・

結局時代は変わっても・・・悩みや不安や怖いって気持ち・・・

そこには変わりがないのねーーー

 

でもねーーー聴いてくれる人を数人もって・・・

その中には必ず同世代ではない先輩方を入れて・・・

先にいってる方から教えをもらって・・・

そのうえで・・・地域に出ていくの・・・

お祭りだったり、ショッピングセンター、動物園

電車やバスや公共機関利用して・・・

たくさんの場所にいって・・・たくさんの人に子どもを出会わせる・・・

体験や経験を鬼のように積ませるの・・・

周りから叱られたり・・・ジロジロ見られたり・・・

怒鳴られたり・・・いやな思いもいっぱいすると思う。

でも・・・それが今の世間の状態なのよ・・・

でも・・・そんな人ばかりではないよ・・・

ニコニコ話しかけてくれたり・・・かわいがってくれたり

孫あ人だって少なからず・・・いるの・・・

 

子どもの可能性を狭めないで・・・あげてね・・・

親が辛くて・・・どうしようもなくなったとき・・・

 

仲間が聴いてくれる・・・支えてくれる・・・

心をぎゅっと抱きしめてくれるから・・・

そしてそこだけで難しかったら・・・もっと勉強をして・・・親としての自分を

磨いていくの・・・

私も様々なところに学びに行ったーーー

相当なお金も時間も投資してきました・・・

でも・・・そのおかげさまで・・・たくさんの人と出会い・・・

子どもは私や家族なしでも・・・十分生きていける人脈や仲間を

見つけていきました・・・

 

もし・・・今そこに困ってる!!ってことがあったら相談してくださいねーーー

たくさんの親子を見てきて・・・

変わってない人なんて1人もいないので・・・

 

あなたもあっという間に・・・私の⑩倍速のスピードで・・・

鬼メンタル手に入れられると思いますよ・・・