人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児の子育て~やっちゃってませんか?~

子育てについていろんな人とお話をする・・・

保護者だったり学校の先生だったり

福祉関係者・・・友達や地域の方々・・・

 

まーーー100人いれば100通りの子育てがある・・・

「なるほどーーー」

「今はそうなのねーーー」

って感心してしまうお話もあれば・・・

「んーーーー大丈夫かなーーー」

「そのまま行くと・・・大きくなって子どもも親も困っちゃうよーーー」

「そのうち子どもから反撃されないかなーーー」

って思ったりすることも多々・・・

 

私も子育て期・・・

様々なことをやりながら・・・トライ&エラーを繰り返してきた・・・

 

でも・・・私が「良かった」って思ってることは・・・

 

「自分の子育ての仕方は・・・間違ってるかもしれない」

って常に疑っていたところ・・・

だから・・・

「こうであるべき」「当たれ前」

みたいなものが・・・あまりなかったこと・・・

よって「柔軟」だった・・・から人の忠告や声掛けや

様々なやり方やほかの肩の子育て感を見ながら聴きながら・・・

「学ぶ」ってこと・・・ずーーーっとやってきた・・・って事

 

これ・・・本当に【よかった】

 

私が・・・なぜ??ここに行きついたのか?ってのは・・・

 

私が私の幼少期からの育てられ方に・・・

ずーーーっと疑問をもっていたから・・

「正しさ」を押し付けられていたし

これはしてはいけない。あなたのためと・・・

挨拶をしなさい、愛想よくしなさい、毎日ちゃんとやんなさい

お父さんみたいになってはダメ、あの友達はやめなさい

あの人は・・・って陰口や悪口を言う・・・

でも・・・人前ではいい顔をする(作ってる??)

 

・・・もう疑問だらけだった・・・

そういう疑問って・・・結構子どもの心の中に・・・

ずーーーーっと残ってるモノなのよねーーー

 

だから・・・私は・・・大人になって・・・

「そうはならない」って決めていたけど・・・だけど・・・

はっきりとした自信はなかった・・・

もしかしたら・・・無意識に自分もやってしまうかも・・・

しみついてしまっているかも・・・そう思って・・・

 

賢い親になりたいと・・・もーーー人様のいいとこを見ては・・・

真似をしまくりましたし・・・

「どうしてそんな風にできるの?」「その考え方はどこからきてるの?」

なんて・・・聴きまくっていましたねーーー(笑)

 

だから・・・今のママ達と話してるとき・・・

「大丈夫かなーーー??」

「これから・・・そのママだと大きな試練がやってくるだろーーーなーーー」

「今のままだと・・子どもがきれちゃうか・・・引きこもるか・・・」

「がっつり大きな反抗期きそう・・・」

 

なんて心配になったりしちゃう・・・

 

子どもには「障害」があったとしても・・・その人

ひとりひとりの人格があり・・・人権があり・・・

親の勝手で決めていく!!ってモノでもないし・・・

子どもの感性ややりたい、やってみたい・・・強みや得意・・・

発見していくのが・・・親の役目・・・

 

あれダメこれダメ・・・道はここが安全よ・・・こっちはやめといて

ここを歩くのよ・・・そっちにはいかないの・・・

ここにいたら・・・じっとしてたら安全だから・・・

冒険なんてしないで・・・そこから先は知らなくていいの・・・

それはしなくていい・・・これだけしといて・・・

 

んーーー親の人生を歩かせてる・・・???

この子の人生なの??

何だかなーーー心配だよなーーーって思ってたら・・・

 

数年後・・・大暴れ・・・で精神科入退院繰り返し・・・親子とも・・・

だったり・・・

親子で外にも出ないで・・・引きこもてるよーーー

なんて聴いたり・・・

 

やっぱり・・・するんですよーーー

 

みなさんの子育て・・・いかがですか?

「障害」児者の未来・・・その子の人生・・・奪ったりしてませんか???