人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

後悔8か条・・・と20のコト・・・

f:id:variouspeople:20190518211558j:plain


【後悔8か条】

 

まわりを気にして

 

やらなかったら後悔する

 

思っていることを

 

伝えきれなかったら後悔する

 

勝手に限界を決めて

 

挑戦しなかったら後悔する

 

ただ選ばれるのを

 

ずっと待っていたら後悔する

 

タイミングばかり考えて

 

何もしなかったら後悔する

 

うまくいかずに

 

すぐに諦めたら後悔する

 

将来を心配しすぎて

 

今を生きていないと後悔する

 

どんな自分でも

 

好きにならなかったら後悔する

 

やらなかった後悔はいつまでも続く

 

今日は何をするだろう

 

後悔って尽きないと・・・思う

でも・・・ある一定の年を重ねると・・・

今までが、何一つうまくいかなくて・・・

つまらなかったとしても

何かをやろうと思う時には

時に・・・ながーーーい時間がかかること・・・

何度も何度も遠回りして・・・袋小路に入りながらも・・・

それこそが・・・価値があるというか・・・

とても大切な時間・・・

 

失敗も何度したとしたって・・・

それが自分の価値を決めるものではないし、

その失敗に自分はどうしたか?

どう立ち向かっていったか?

そこから・・・どうやって立ち直って

這い上がって来たか?

そんなことがきっと大事で・・・

それこそが自分を決めていくと思う。

 

自分のペースでながーーーい時間がかかっても

諦めない。

自分に合わないことを慌てて選択もしないし・・・

それがこれからの人生の後半戦だとしたら・・・

これからは・・・きっと経験の中から

チャンスを逃がさないだろう。

 

「やりたいならやってみればいい

できると思うから挑戦するのではなく

やりたいと思えば挑戦すればいい

そうすれば結果に後悔はないと思う」

 

・・・イチロー選手の言葉・・・

 

若ければ若いほど・・・こんな言葉に早くであってほしい

でも歳のせいにして諦めるのも・・・

違う!!

 

f:id:variouspeople:20190518211624j:plain


【死を前にした人が

 語った後悔している20のこと】

 

・他人がどう思うかなんて気にしなければよかった

・もっと幸せをかみしめて生きればよかった

・もっと他人のために尽くせばよかった

・あんなにくよくよ悩まなければよかった

・もっと家族と一緒に時間を過ごせばよかった

・もっと人にやさしい言葉をかけてやればよかった

・そんなに心配しなければよかった

・もっと時間があったら

・もっと冒険して、思い切って生きればよかった

・もっと自分を大切にすればよかった

・他人の言うことより、もっと自分の直観を信じればよかった

・もっと旅にでておけばよかった

・あんなにがむしゃらに働かなければよかった

・一瞬一瞬をもっと大切に生きればよかった

・子ども達にすきなことをさせてやればよかった

・最後に言い争いなどしなければよかった

・自分の情熱に従えばよかった

・もっと自分に正直に人と接すればよかった

・あの時、本音を言ってしまえばよかった

・何か一つでも目標を達成すればよかった

 

こーーーんなことが書かれていた。

最後に何一つ後悔がないなんてないのかもしれないけど・・・

せめて・・・20もない方がいいとは・・・思う。

 

今死んだら・・・この中の何個・・・後悔があるだろう

んーーー10個はないかも・・・・

でも・・・多いよなーーー

 

みなさんは・・・何個くらいあるのかな??

 

ちょっと考える・・・いい機会になった気がする・・・