人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

あーーー気になる言葉遣い・・・

言葉遣いで・・・

その人の人となりがわかるって事って・・・

ありますよねーーー

 

年齢を重ねていくと・・・人の言葉遣いが・・・

やたら・・・気になったりします・・・

これって・・・年齢で感じることもありますが・・・

年齢に関係なく・・・

一緒にいる中で・・・仕事をしている中で・・・

「それってやめた方がいいのに・・・」

「それ具体性がない・・・」

「何回・・・・同じこと言ってるんだろう?」

感じることがあります。

 

一緒の会議の中で・・・

「そうですよねーーー難しいですよねーーー」

「うーーーん困りますよねーーー大変ですよねーーー」

っていつも言う人がいる・・・

いつも聴きながら・・・

「・・・で???」って思う。

難しいならどうやっていつやるの?そのママなの?

困るって・・・困ったままにするの?

その改善はいつまでにするの??

そこ・・・毎回同じこと言って・・・出てこないから・・・

いつもいつも・・・同じ事言ってる・・・

思った通りのことをやんわりということもありますが・・・

なかなか・・・同じ事を言ってることに気づかれない・・・

よって・・・また同じこと言ってる・・・

んーーーもう3回以上は言いませんよ・・・

年齢がそれなりにいってる人には・・・若い子なら・・・

「気を付けた方が・・・これからのあなたのためになるよ」

って何回も言うけど・・・ですねーーー

 

「了解しました。気を付けます」

っていつも言う人がいます・・・

 

んーーーーとりあえず言葉って言うのかなーーー

とりあえず・・・謝っとけ・・・時間稼ぎ??

何度も同じことばかり言ってると・・・信頼を失います。

もうお願いすることはなくなるというか・・・

もう・・・いいや・・・別の人にお願いする・・・って

なっちゃったりします・・・

仕事の場合は特に・・・

「どんなところが自分に足りなかったのか?」

「どこをもっとどう改善した方がよかったのか?」

「本当にこれででいいのか?」

「もっと細心な注意をした方がいいところはあるのか?」

注意深く聴く必要があると思います。

聴くってことで・・・聴きすぎるってことはないと思うんですよねーーー

 

「期日期限はどこまでですか?」「具体的な数字はどこまで追いますか?」

 

・・・きちんと具体的にしていった方がお互いのためでもありますよねーーー

何度もやりなおしって・・・時間の無駄だし・・・

緊急の案件が詰まってるとき・・・本当に困ったことになりますからねーーー

 

また・・・ため息も・・・聴いてるだけで・・・こちらが疲れます。

1回や2回なら・・・

「前向きに考えてるってことだよーーー」って言いますが・・・

 

「もーーーコの1時間で何回目??」って人には・・・

言える人には・・・

「疲れているようだから・・・休んで来たら?」

「疲れているんだったら・・・もう帰ったら??」

なんて・・・言ったりします・・・

 

一緒の空間にいるだけで・・・私がネガティブになりそうだから・・・

できるだけ・・・私は・・・そんな方とは・・・

空間をご一緒しないように・・・気を付けています。

自分自身が影響を受けやすいタイプなので・・・

空間を分ける・・・って事に注視しています。

これって・・・人の陰口や悪口や愚痴や不平不満を多く言う人も・・・一緒!!

悪い空気〈気〉を吸い込みたくないので・・・

その場を離れますねーーー近寄らない・・・付き合わない・・・

 

言葉って・・・大事!!

自分に聴かせたくない言葉は・・・極力・・・聞かない・・・

これって・・・とっても気を付けています・・・

 

あなたは・・・自分にどんな言葉・・・聞かせてますか?