人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

できない自分を認めるって・・・

自分はできる・・・って思うことも

自分をあげて鞭打って前に進むべき時には大事なこと・・・

でも『学ぶ』って事だったり・・・自分の専門分野だったり・・・

ここを進めていくときに・・・

『できる』とか「わかってる」って言う過信は

あってはいけないなーーーっていつも思ってる・・・

いつも挑戦者であり・・・いつも目の前の方に学ばせてもらってる

って思う。

 

何なら・・・

『できない自分を認めてる』

 

私は「障害」児者福祉に関わって・・・

もーーー数十年たつ・・・

相談件数ももーーーー万単位になって・・・

様々な相談に・・・たくさんのり続けてきた・・・

でも・・・それが・・・『できてる』っては思ったことがない・・・

 

常に『挑戦』させてもらってるって感じ・・・

いろいろやりながら・・・

『あーーー今回はまあまあ満足な結果・・・』

って思えるときもあるけど・・・

『あーーーもっと・・・あの場面は・・・こうしとけば・・・』

って思うことや・・・

『んーーーあそこでは・・・こういっておいた方がよかったかなーーー』

って・・・常に・・・もっと・・・

『より良い』を考えている・・・

 

完璧や完全なんて・・・何万回やっても・・・ない!ない・・・

 

私は本当に自分が「障害」児の子育てがどうにもこうにも・・・

上手くいかず・・・

周りに経験者も少なくて・・・

何なら・・・何も「障害」児について・・・

やったことがない人たちにアドバイスもらったりして・・・

(まーーーそこも大事なことだっったかなーーー)

 

「よくやってるよーーー」「頑張ってるよ―――」

って言われても・・・

いやいや・・・この子・・・前に進んだ気がしない

・・・って常に焦っていた・・・

だから・・・本当に第1子が生まれてからというもの・・・

私は・・・

『できない自分を認めてる』

 

たくさんの先輩方や著書や療育や医師との出会い・・・

県内だけではなく・・・県外にも出かけ・・・

たくさんの人に出会わせてもらってきた・・・

いかずとも・・・今はオンラインという時代の力があり・・・

まーーー出会いのない県の人はいないかもしれない・・・

ってくらい・・・人との出会いもさせてもらってきた・・・

 

でも・・・私は・・・

『できない自分を認めている』

 

まだまだ・・・だよ・・・

知らないことばかり・・・

そして時代の進み方がこんなに早いと・・・

教えてもらわなくてはいけないことは・・・若いママや・・・

子ども達になったりもする・・・

そーーーーまたまた『できない』『できてない』がいっぱいだよーーー

でもでもねーーー

自分の得意分野では・・・経験や体験という私の武器・・・

それもずーーーっと同じことをやってきた一本やりが・・・

ズド―――――ンって通った部分もあったりするので・・・

そこは・・・とても人のお役に立てるまでになってきたなーーー

って思う。

 

だから・・・その部分では・・・私の「コーチング」って威力がある・・・

って自分でも思う。

昔の私が・・・今のわつぃに出会ってたら・・・

絶対に教えを乞うもんなーーー

だった紆余曲折したことが・・・ドストレートにやったがいいこと・・・

分かっちゃうから・・・

1年私がかかったこと3か月でやれちゃう・・・何なら・・・

早い人だと・・・感覚つかんだら・・・1か月くらいかも・・・

 

みなさんは今の自分『できる』って思ってますか?

それは・・・本当の本質の『できる』になったますか?

 

まずは・・・

『できない自分を認める』

ここを乗り越えてきたか?乗り越えているか?

本当にできているか?

よーーーーく考えてみてくださいねーーーー