人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

子どもが傷つく親の言葉って??

子どもの時・・・

親に「傷ついた」って思ったこと・・・

1回や2回はありますよねーーー

大人は何気なくいった事や・・・そんなつもりではなかったーーー

ってことも・・・

子どもに取ったら・・・大きな問題だったり・・・

心に深く突き刺さる言葉だったり・・・態度だったり

することもあります・・・

 

私も小さな時から・・・体があまり丈夫な方ではなかったので・・・

何となく・・・親のニュアンスから

「できない子」って自分のことをずーーーっと思ってきました・・・

 

多分・・・そんなつもりはなかったのかもしれませんが・・・

態度や言葉で・・・そんな風に感じていたんだろーーーナーー

って思います。

ネガティブな思い込みって・・・いいことって引き寄せないもの・・

不幸にもなりやすいのではないでしょうか?

今思えば・・・もっと違った形だったら・・・

あんなに・・・体が弱くなかったんではないかなーーーなんて

思ったりすること・・・うちの子ども達見ていたら・・・

思うことがありました・・・

 

また・・・「人と比較される」って・・・きついことだったって・・・

ありませんか?

みんなはできてるのに・・・とか〇ちゃんはいい子・・・

▽ちゃんでもできるのに・・・なんてねーーー

(これも失礼な話ですが・・・(笑))

いつもできること比べられて・・・できてないことを指摘されて・・・

できてる時には・・・

「そんなの当たり前よ・・・」って言われて・・・

なんか・・・いつも自分に自信が持てなかった・・・私はそんな子でした。

 

そのうえ何かをしようとしたら・・・

してはいけないことをくどくど言われたり・・・

新しいことに挑戦しようとすることも・・・

「どーーーせ無理だから・・・あなたのためを思って言ってる」

なんて言われて・・・

「今までだってできてないでしょ!!」とか・・・

「どーーーせ続かないから・・・」

って初めから応援してくれることがない・・・

心配してくれてるのかもしれないけど・・・

もっと・・・やりたかったなーーーもっと・・・

「やってみたら・・・」って応援してくれる雰囲気があったら・・・

もっと・・・子どもの頃の消極的で引っ込み事案で・・・

陰キャで・・・何もやりたくない・・・

どーーーせ無理だもん!!って子にはならなかったかもなーーーって思う。

 

もう少し・・・自分に「自信」みたいなものが・・・どっかについて・・・

もうちょっと・・・明るい子だったかもなーーーって・・・

 

子どもの頃の自分の心が・・・もっと豊かだったら・・・良かったなーーー

って・・・お金持ちとか・・・貧乏とか言うことではなくて・・・

心が「豊か」で「のびやか」で入れればなーーーーって・・・

 

私は・・・子どもながらに・・・憧れの「お母さん像」もあって・・・

それは・・・

「子どもの言葉ややりたいことを尊重するお母さん」だった・・・

今思えばねーーー

とっても憧れだったなーーー

 

だから・・・それを胸に私も「お母さん」になったけど・・・

1番最初の子が「障害」児で・・・

もーーー慌てふためく子育てのスタートだったけど・・・

最初から・・・そんな理想通りのお母さんにはなれなかったけど・・・

 

私は私なりに・・・勉強し学びながら・・・

アノ時の・・・自分ができなかったこと・・・

どの子にも叶えてあげたくて・・・やってきたつもり・・・

だから・・・自分の母からは・・・私の子育て・・・って・・・

いつも・・・否定されてきました・・・(笑)

 

でも・・・誰に否定されようと・・・

今子ども達が幸せそうにしている姿を見ると・・・

そして子育て期に・・・子ども達ののびのびした姿を見ていて・・・

これでいいのだ!!って思っちゃってる・・・京子のごろです・・・(笑)