人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

違いを楽しむこと

f:id:variouspeople:20190515204416j:plain

【違いを楽しむ】

 

人の数だけ「普通」があり

 

人の数だけ「当たり前」がある

 

その人にしかわからない「苦労」や

 

その人にしかわからない「喜び」もある

 

誰でも「得意不得意」があり

 

誰でも「好き嫌い」がある

 

自分の「こだわり」はまわりに関係なく

 

周りの「こだわり」も自分には関係ない

 

だけど「違い」を楽しむことができれば

 

もっと人生は楽しくなる

 

 

さまざまな方の話をききながら・・・

自分もそうであるように・・・

他人にも去れぞれの人生がある・・・

そうそれは・・・どんなに身近で愛しいわが子でも

やはり「違い」は当然・・・存在する。

 

子育ての中での夫婦の価値観の違い・・・

金銭感覚の違い・・・

これは・・・よくもめる内容の1つだ・・・

 

子どもともたくさんの「違い」を

見せつけられることで・・・

たくさんの価値観の違いを感じさせられてきた・・・

 

「お母さんには・・・

      わからないよ」

 

「誰でもそんな風に

     できるわけではない」

 

何度・・・ぶつかり合って・・・話し合って・・・

今日まで来ただろう・・・

 

動物にも何匹も関わって来たけれど・・・

同じ犬種であっても・・・

同じ親から生まれてきても・・・

おっとりした子、ほえない子、警戒心が強く吠える子・・・

さまざまな「違い」がある・・・

 

でも・・・その1つ1つは・・・どれも

大変の差はあっても・・・それぞれ愛おしいもの・・・

 

「違い」の中には・・・時には厄介で

わかりづらくて・・・解明不可能???

みたいなことも出てくるものだ・・・

 

でもそんなときこそ・・・

何だか出会ったことのない・・・面白い体験・・・

そんな風に思うようにしている・・・

そして・・・誰かをまき込んで・・・

一緒に考えてもらっちゃったりしてる・・・

 

「どうしたかな??」

「何でだろう???」

「どうすればいいかなーーーー」

 

【違いを楽しむ】の中で考えれば・・・

 

f:id:variouspeople:20190517174433j:plain


なかなか手ごわい体験は・・・

「こだわり」かなーーーって思う。

・・・・仕方がないなーーーーって思うことから

・・・それって変えられそうだし、

変えた方がその子の為じゃない?

って思うこと・・・

例えば・・

「それしか食べれない・・・」

だから・・・給食以外のモノを自宅から準備していく・・・

んーーーそうかな??

アレルギーでもないし・・・医学的に・・・ってコトでもない

その子の趣味嗜好の問題・・・

 

うちの上の子は口唇口蓋裂もあったので・・・

咀嚼に難ありで

小さなころから食事が偏っていた。

(噛み切れない関係から小さくしたり練りこんだりしてて・・・)

だから・・・学校でも食べられるもの偏ってて・・・

パンと牛乳だけ・・・ご飯と牛乳・・・

みたいな日もあって・・・先生方は心配してくださったけど

 

「家では好きなもの好きなだけ食べれるんですから・・・

死にはしません。

食べたいなら何としてでも食べるはず・・・」

 

・・・って感じでした。

だから・・・“特別”はなかった。

だってーーー災害時どうします???

どうやって生きていきます?・・・そう考えたら・・・

やってあげるべきことは・・・違うかな??って・・・

 

基本【違いは楽しむ】

 

だけど・・・ん???って思ったら・・・

聞いちゃう・・・一緒に考える・・・

違いを否定するのではなく・・・

一緒に考え

よりよく楽しく生きていくため・・・

 

そうやっていったら・・・

ほーーーんと・・・

人生はもっと、らくーーーに楽しくなる

・・・そうおもうなあぁーーーーー