人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

見えない“見た目”

f:id:variouspeople:20190506153452j:plain


車いす=歩けない・立てない

 

と思っている方も多いと思います。

・・・と重度の疲労感&下半身の痛み・筋力低下のリクライニング車

すのユーザーさんが投稿されていました。

病名は「脳脊髄液減少症」と呼ばれる病気の方で

す。

脳脊髄液が大量に漏れてい脳が沈むため、頭を上げていると体調が

くなり、ひどいと失神する・・・

そんな病気なのだそうです。

 

トキドキ立ったりしているときもあるので・・・

ずる・・・してるんじゃないのか?

同情をかってる??なんて・・・思われることも多いとか・・・

 

なるほど・・・そうなんだ・・・

(世の中・・・知らない病気がたくさんあるなーーー)

 

確かに、日野原先生(死ぬまで現役医師を貫いていた人)

も晩年・・・車いすに乗って移動されていた。

歩けないわけではないけれど・・・ご高齢で・・・

心臓に負担がかかることや転倒防止の為かな・・・なんて・・・

思ってましたが・・・

そんなご高齢の方・・・多いですよね・・・

施設の送迎や異買い物など

よく見かけます・・・・

 

それで・・・

自分の思うように外出でき、楽しむことが増えるなら・・・

いいなーーー

よかったなーーーって思う。

 

また、その投稿について白杖をついている

視覚障がいしゃの方も投稿されていた。

 

「全然見えてないわけではなかっ

たりすると・・・

やはり・・・ずるって思われたり

する」

 

「進行性で悪くなっていってるん

だけど・・・理解してもらえなか

たり・・・」

 

と・・・心痛を投稿されていた。

 

確かに・・・随分前に・・・なるけど・・・

 

駅で大声で

 

「誰かーーー博多駅に行きたいの

で切符を買ってください」

 

って叫んでいるご高齢の方がいて・・・

 

みんな

“えっ”"なに?"って感じで引いていたので・・・

 

「どうしました?」と尋ねると・・・

 

「私は弱視で字が見えないんで

す。切符を買っていただけません

か?」

 

とおっしゃる・・・見た感じ・・・んーーーー

白杖もないし・・・見ため・・・何もわからない・・・

 

「はい。切符です。私も博多まで

行くので・・・

ご一緒しましょう。」

 

と言ってご一緒したことがある。

 

“見た目”ほんとにわかんないし・・・

困ってる感も

こうやって大声で言っていただければ気づくけど・・・

なかなかわかりづらい・・・

そんな方って世の中にはたくさんいらっしゃるんだよなーーー

きっと・・・

 

f:id:variouspeople:20190506153608j:plain


「内部しょうがい」

 

もまた・・・一緒・・・ですよね

 

心臓機能しょうがい・・・59万1200人

腎臓機能しょうがい・・・19万4600人

膀胱・直腸機能しょうがい・・・10万66

00人

小腸機能しょうがい・・・7800人

ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能しょう

がい・・・3400人

肝臓機能しょうがい・・・5000人

 

他にもまだあるんでしょう・・・きっと・・・

 

ヘルプマークなんてのも出てきましたが・・・

まだまだ普及はしてないし・・・

これからってとこかなーーー

“見えない”とホント気づかない・・・

だから・・・せめて譲り合いシートの周りでの

スマホや電子機器を使うことを控えたり・・・

配慮していきたいですよね・・・

 

座ってる方も・・・見た目ではわからない・・・

人の視線に苦しんでる方かも・・・

しれない・・・

 

そんなことに・・・

自分の気持ち・・・

心の持ちよう考えて

配慮していかなきゃいけないなーーー

できてるかなーーー

って日々問いかけながら・・・