人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

私たちの体をつくる【食】について

f:id:variouspeople:20190503195946j:plain


ものすごーーーく【食】にこだわってる

わけではなかったけど・・・

自然農を初めて・・・たくさん【食】について

お話を聴く機会が増えて・・・

自分でやってると・・・野菜の"おいしさが違う"のが

味にそんなに敏感ではない私にだってわかる・・・

人参なんて・・・ホントに絶品!!

そんなに好きでもないのに・・・

食べたことのない甘さ・・・料理してもめちゃくちゃ美味しい😋

 

そんな、ゆっくりした人の手がたくさんいる自然農に・・・

「障害」児・者たちが・・・

ホントに向いている人が多いことから、そこに特化し

“就労継続支援B型事業所”を当てはめ、やっている方に指導を

いただきながら・・・

私達ǸPOも活動をしている。

全介助の方も・・・知的、精神・・・引きこもり・・・

さまざまな方が・・・いつでもきていいよ・・・

ゆっくりお仕事いっぱいあるよ・・・

ってそんな感じ・・・

 

そうそう・・・びっくりなのが・・・

日本は農薬の使用量が世界1位

なんですよねーーーびっくり(@_@。

中国とかアメリカとか・・・そんな感じなのかなーーー

なんて思っていたのだけど・・・違ったーーー。

広大な土地のあるアメリカの

7倍以上の農薬を使っているとかいうのだから

驚きΣ(・□・;)ですよね・・・・

また・・・化学肥料もたくさん使っているので

ヨーロッパでは硝酸態窒素(発がん性や中毒性が問題視されている)

に対して厳しい規制があり3000PPMと

決められているそうなのですが・・・

日本の野菜はその基準に大幅に合わず・・・

毒菜扱いだと・・・

(硝酸態窒素なんて・・・何だかわからないし

知りもしないですよねーーー消費者は・・・

酸化した窒素って捉え方くらいでいいらしい・・・ですが・・・)

 

アメリカやヨーロッパには日本の基準はクリアしても

輸出不可能商品らしい・・・です。

 

全然知らなかったーーー

確かに・・・かなりドローンとかでまいていたり・・・

土壌改良剤・・・他使っている人多いですね。

化学肥料も・・・使ってますよねーーー

家庭菜園なんかでも使ってませんか??

 

農薬には殺虫剤、除菌剤、除草剤があるが・・・

どれも1位、2位の使用量で・・・

他国を圧倒しているという・・・し・・・

 

それには

“綺麗なもの”

“大量に大きく”

“人の手間を省く”

 

みたいなことが、このような結果を招いているのだろうと思う。

オランダが・・・15年かけて・・・日本と同じような

農薬大国から・・・半減したように・・・

日本もきっとできるんだと思うんだよなーーー

 

f:id:variouspeople:20190503200014j:plain


「障害」児・者がゆっくりのんびり・・・

価値ある商品づくりをやっていく・・

これからの高齢化時代・・・まだまだリタイヤには

早い方達が・・・そういう産業に力を発揮していただく

若い世代が未来の子ども達のために副業で参入してもらう・・・

なんて凄くいいよなーーー

 

これからに時代を担う子ども達の未来・・・

安心安全な野菜や食品を世の中に届けていただく・・・

そしてみんなが健康になっていく・・・

そんなこと・・・もっともっとできないかなーーー

微力でしかないけど・・・でもーーー

身近な人たちからでもいいので・・・

やっていかなきゃなーーー

 

f:id:variouspeople:20190503200043j:plain


人間の体って・・・やはり【食】で作られている。

【食】って大切・・・欠かせないものだから・・・