人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

こんにちは。お話してもいいですか???

f:id:variouspeople:20190326215755j:plain


私のFacebook友達の方にはĀLSの方が、何人かいらっしゃる。

身近に筋ジストロフィーの方とお付き合いがあったことはあった

が・・・

直接ĀLSの方とのお付き合いはない・・・

ネット上のお付き合いで・・・それも深いものではない・・・

簡単に励ますこともできなければ・・・

ましてや

わかることもできない・・・

キモチに近づきたい・・・とは思うが・・・

分かりきれるわけがない・・・

そんなもやもやしたキモチで最近の投稿を見ていた。

 

私は、こんな体になるまで障がい者とは、無縁だった。

正直・・・私には、障がい者は関係のない人たちって思ってた。

学校の授業「差別」「偏見」「障がい者」・・・

ピンとこない!!

うわべだけの内容じゃ・・・そりゃピンとこない!!

私も授業を受け障碍者に対し理解をしてきたつもりだった。

実際に障がい者になって、今までうわべだけの偽善者だったことに気づかされた。

他人を理解することは難しい・・・

「差別」「偏見」のない社会はできるのだろうか?

私は、できないと思う。

 

そう・・・人って・・・自分の身に降りかからないと・・・

なかなか真剣に自分事として考えるコトはできないのだ。

私だってそうだった。

自分では障がい者のコト“理解者”だと思ってた・・・

でも・・・自分の身近なこと・・・家族にいるだけでも・・・

こんなはずじゃあなかった・・・と

最初は思ってしまったのだ。

 

ましてや・・・もし自分がそうだったら・・・どうなのか・・・

考えもつかない・・・

私も自分の娘が・・・どんな気持ちなのか・・・

分かりようがないのが・・・

これもまた・・・現実なのだ。

どんなに周りが全力を尽くそうと、

どんなに頑張って彼女のフォローをしても

ほんとのところ・・・

どうなのか??分からない・・・

 

f:id:variouspeople:20190326215834j:plain


幼いころから・・・何となく自分が人からジロジロ見られることに

気づき始めたとき・・・

(知的だけではなく・・・口唇口蓋裂があったので)

彼女は、哀しそうな顔を良くしていた。時々小さな声で

『ジロジロみる・・・』

ってつぶやいたり

 

家でわーーーーっと泣くこともあった。

 

見られる家族の辛さの何倍も何百倍も・・・

彼女は傷ついてきたのだ。

 

『気にしないの・・・なんも悪いことしてないんだし・・・』

『顔に傷がある人を見たことないから見られるけど・・・気にしなくていい』

『あなたも車いすや白杖ついた人をじっと見るよね・・・それと一緒だよ』

 

なんて・・・それらしいことを言いながら・・・

私が、自分自身に言い聞かせていたのだ・・・・

 


だから・・・最近は気になることや人にあったら

 

『こんにちは。お話しても(お聴きしても)いいですか・・・』

 

って話しかけることにしてる・・・

遠巻きに見られたり

 

『ジロジロ見るんじゃあありません』

 

って言われてるのを聴くのは、とても・・・きついし・・・

私は悲しかったから・・・・

 

子どもがじっと見たら・・・言ってほしいのだ。

 

『何か気になるの???』って・・・

 

そして、反応を見ながら言ってほしいのだ。

 

『じゃあ、ご挨拶しに行ってみる??』

 

って・・・

小さなころから・・・出会ってほしい。

感じてほしい。

 

私が子ども達に救われたように・・・

 

『何で???そんなへんな顔なん??』

『何でしゃべり方がおかしいん??』

 

恐ろしく、忌憚ない言葉に・・・

うおぉおおーーーーーーΣ(゚Д゚)なんて思いながらも

外に出れる頃には何となく話せっちゃってる自分になってるから・・・

 

『お腹の中でけがして生まれてきたんよ・・・』

『手術してるけど。。。なかなか上手にしゃべれないんよ・・・』

 

何て・・・

 

子どもは

 

『そうなんや。痛いの頑張ってるんやね』

『小さいのに可哀そう・・・』

 

なんて良くも悪くも自然に反応してくれる・・・

 

f:id:variouspeople:20190326220111j:plain


小さなころから知り合うとね・・・

わかり合えることが早い。柔軟・・・

 

大人になると・・・なかなかねーーーー。

分かってるふりしちゃう・・・

けれど・・・言葉の端々に出ちゃうんだよね・・・

偽善だなーーーって・・・

 

だからね・・・

分からないことは・・・分からないって

どうして?何で?って

『こんにちは。お話しても(お聴きしても)いいですか・・・』

 

って話しかけてほしいなーーー

 

そう思う・・・