人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

楽しそうにする!うん!楽しんでいこう!!

f:id:variouspeople:20190506153831j:plain


【楽しそうにする】

 

楽しそうに聞いて

 

楽しそうに話して

 

楽しそうに遊んで

 

楽しそうに仕事して

 

楽しそうに生きて

 

楽しいと思えば思うほど

 

楽しくて仕方なくなり

 

楽しいことを引き寄せる

 

誰かが・・・Facebookで上げていた言葉・・・

すごーーーーく共感・・・

 

人生折り返しを過ぎると・・・

こんな風に生きていこうって思う。

 

そして・・・そんな姿を・・・

子ども達にも見てほしいって思う。

大人がねーーー人生を楽しんでる姿を見せないと・・・

子ども達は、きっと未来に希望が持てないよねーーー

 

いつも疲れた顔・・・

ぐったりして。。。死んだように寝落ちして・・・

話をする時間もない・・・

休みも無理して遊んでくれてるようで・・・

何だか申し訳ない感じ・・・

 

口を開けば・・・

「だるい」「きつい」「忙しい」

「仕事をしたくない」

「仕事をやめたい」

「あーー行きたくないなーーー」

なんて・・・毎日ナーバスな言葉ばかり・・・

なんて見たり聞いたりし続けたら・・・

きっと・・・大人になんて・・・なりたくないよねーーー

何か希望をもって・・・何になりたいなんて思わなくなっちゃう

きっと・・・

 

それに、良く聴くのは・・・

 

「やっぱ、妥当なところ手堅い所で公

務員とかがいいんだろうな」

 

「やりたいことないんでーーどうしよ

う」

 

「ま・・・就活して入ったとこで頑張

るかーーー」

 

なんて・・・そーーーんなに

“何かになりたい”ってないんだねーーー。

 

んーーーあるかもだけど・・・言えないのかなーーー

最近は“ユーチューバー”に憧れる子ども達や

インターネットでお仕事になることも多いみたいでやりたい子も多いみたいだ

けど・・・

なかなか大人側の理解がついて行けずに・・・

 

「そんなんで・・・大丈夫な

の???」

 

「一生はそんなの無理だよ」

 

なーーーんて反対されて・・・

(親は心配だからねーーー知らないし・・・・・・

お金に苦労してほしくない・・・幸せになってもらいたいし)

だから・・・

 

「そうかなーーー」

 

大人が言うんだからなーーーって

諦めたり・・・・ねーーー

 

でもねーーー世の中変わっていってる・・・

働き方改革なんて政府もすすめてきていて・・・

自宅から出れない人や田舎に住んでいて

なかなか都会に出てくるのが難しい人とかが“テレワーク”みたいなことが

各県で始まったりもしている・・・

 

f:id:variouspeople:20190506153958j:plain


40周年記念のとき“成澤俊輔さん”が言っていた。

子どもが仮面ライダーショーを見て・・・

(発達しょうがいの子で小学校高学年くらいだったのかな??)

 

「大きくなったら、

仮面ライダーになりたい」

 

って言うのを・・・あはは・・・って笑うんじゃなくて・・・

そのお母さんは・・・

「仮面ライダーの中にはね・・・人が

入っていて・・・(略)」

 

って話して子どもを応援したらしく・・・

今ではその子は週に数回仮面ライダーの中に入ってお仕事をしている

って話をされていました。

 

そして・・・

 

「そんな生き方できてますか??僕は

できてないなーーー」

 

っておっしゃってた。

 

そう・・・昔願った自分と・・・今の自分・・・

思った通りに生きてきたわけじゃあない・・・

 

「私もできてないなーーー」

って思います。

 

でもねーーーー。人生1回きり・・・

 

気づいたときから・・・思うように自分の人生・・・

覚悟と責任をもって生きていけばいいんじゃないかなーーー

 

それも・・・楽しんで・・・

 

【楽しそうにする】

 

肝に銘じながら・・・

 

楽しいこと・・・沢山ひきよせていきたいよなーーー

んーーー楽しんでいこう!!!