人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

働き方改革っていったい誰のため?

働き方改革って何んために必要だったんでしょう?

なんだか・・・自分たちの権利ばかり主張して・・・

変な感じになっている?って感じることがあります。

 

働き方改革って労働者の権利を守るってことは・・・

改革ではなくても・・・なくてはならないものだと思うのですが・・・

なぜ??ここを政府が打ち出してきたのか??

これって・・・もうすでに・・

遅いくらいなのではないか?って思うのですが・・・

 

要は日本が世界で最初の超高齢化大国になるからですよね?

もうすでに2020年から日本は世界第1位になっています。

これって・・・どういうことを意味しているのか?

んーーーいい言葉で言うとしたら・・・

日本は世界の最先端を走る高齢化の先進国?って言うんでしょうか?

要は世界が日本の高齢化社会をどう乗り切っていくのか?って

注目をされているってことになりますかねーーー??

これからも・・・順位が入れ替わるなんてことはなく・・・

あっとーーー的にトップの座を走り抜けていかなくてはならないんですよ・・・

 

要は経済をどう回していくことが不可欠なのか?

ってことになってくるかと思うんですが・・・

今だって・・・経済状況って・・・物価は上がり・・・

給料は・・・上がるどころか維持できればいい・・・って感じで

平行線・・・って感じの人が多いのではないでしょうか?

2000年までは・・・

なんとか世界水準で世界2位くらいだったと思うのですが・・・

2012年あたりには世界13位・・・確か今では・・・

24位くらいだったかな??

円安が進んできた・・・って事が大きな要因の第1位であるとしたら

その他の理由は・・・

世界が成長する中で・・・日本は成長しなかったから・・・

ここが大きな要因・・・

 

だって・・・今の経済状態では・・

若い人たちは自分の身を守るだけで精いっぱい!!って生活をしてて

なかなか結婚なんて・・・考えていかない・・・っていうか

想像ができないって言いますよねーーー

 

まーーー支えあうってことで・・・結婚はしても・・・

子どもって考えられるかなーーー??って思うんですよね・・・

子育てって時間もお金も労力もかかるわけですよ・・・

そのうえこの物価高に先行きの見えない経済状況・・・

なかなか・・・勇気のいることになってきますよねーーー

社会の中で仕事も子育ても夫婦で一緒に同じようにする時代でもあり・・・

仕事の休日はあっても・・・

子育てに休日はありません・・・

子どもは日々成長するので・・・

そこに親もついていかなくてはいけないし・・・

時間もお金も労力も・・・常にフル稼働・・・って感じになってきます。

職場も理解あるところもあれば・・・後ろめたい・・・

そんな風に感じざるを得ない・・・そんな職場もあるでしょう・・・

 

若い世代にも働きやすい職場・・・

そしてシニアの方々も・・・今までのご苦労をねぎらいながらも

今までのノウハウやスキルを活かしながら・・・

若い方と共に手を取りながら・・・お互い支えあう・・・

みんなが共生できる社会を目指していかないと・・・

これからってきっと・・・立行かなくなるでしょうねーーー

 

働き方改革・・・・これって・・・

1人1人の問題だから・・・ホントしっかり考えていかなくては

いけませんねーーー