人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

発達しょうがいの子達のこと・・・面白がられる??

ASDを併せ持つ発達しょうがいのこと付き合ってると・・・

毎回「面白いなーーー」って思うことがいっぱい!!

ご家族の方にしてみれば・・・

イライラしたり・・・カッカしたり・・・呆れたり・・・

また出たーーーって思ったり・・・(笑)

いろいろあるっぽいですねーーー

 

でも・・・私のところへ来ていただいて話す中で・・・

みなさん・・・・

「あーーーそんな風に考えればいいんですねーーー」

「んーーー私が・・・きちんと多方面から見れてなかったかなーーー」

「周りにそんなやり方で接してもらっていくんですねーーー」

 

って・・・

保護者がどんどん変わっていって・・・

子どもというか?

私には・・・結構・・・大人になっての引きこもりや・・・

仕事を転々としちゃう・・って相談が多いのだけど・・・

だから・・・子どもといえど・・・20代から30代・・・

中には・・・40代とかもいるんだけど・・・

 

人って・・・出会いで変わる!!って私自身が人生の中で

学ばせてもらって・・・変わらせてもらってここまで来たから

 

だからこそ・・・・

私も私との出会いがフィットするんだったら・・・

一緒に伴奏していきたいなーーーコーチングにマネージメント・・・??

なんでもやって行ってます。(笑)

 

で・・・だから・・・なのかなーーー

一番変わる!!のは・・・ご本人ではなくて・・・

保護者さんなんですよーーー

もちろん!!変わっていく保護者さんといるんだから・・・

子どももどんどん変わっていくんですがねーーー

 

空気を読むのが苦手だったり・・・こだわりがめっちゃ強かったり

もーーーすごーーーく忘れん坊さん・・・

人がイらっとするようなことを平気で言う・・

飽きっぽい・・・気が短い・・・関心がない・・・

様々な特性のお子さん方がいますが・・・

 

もーーーみんな・・・面白い!!

(こう思えるようになるんですよ・・・(笑))

 

できること、できるようになるまでって・・・

まーーー根気も時間もいるんです・・・

 

子どものころからやってこなかったことは・・・

積みあがってきていないってことだから・・・

今から。。。ここから・・・って事が必然的に多い・・・

だからねーーーまーーー時間かかっても仕方ない・・・

 

でも・・・大人だから・・・いったん入りだすと早いんですよねーーー

でもそこまでは何度も何度もいけないことはいけないと・・・

ニュアンスや察するはできないので・・・

何度も何度も言語化に次ぐ言語化に視覚化・・・

 

様々なことをやらせていく中で観察に次ぐ。。。観察で・・・

「あーーーここ・・・得意なんだね」

「んーーーここ強みだなーーー」

ってのが・・・だんだんわかってくる・・・で・・・

あとは・・・興味のある分野を伸ばしていくだけなんです。

 

どこかに所属するとか・・・学校にいけないとか・・・

そこはあんまり重要なことではなくて・・・

(ご家族は心配で・・・ここばかり気にする方がいらっしゃいますよねーーー)

それよりも・・・もっと大事なことは・・・

社会とつながれる居場所をつくること・・・

社会に出してくれる・・・関わらせてくれる・・・

そんな居場所?人?と出会うことでしょうか・・・ねーーー

 

今ここの事象だけを気にしないで・・・将来の・・・子どもの大人になっての

人生って相当長い・・・

みんなが幸せになれる・・・どの子もおいていかれない・・・

そこ・・・大事に「していきたいですよねーーー