人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人から惜しまれる人って量産できる??

「〇ちゃんロスが起きててーーー」

って利用者さんにいわれる・・・

「それも利用者だけでなくて・・・職員さんにもーーー」

って・・・

 

そい言われる支援員って・・・素敵だなーーーって

思います。

 

「〇さんが抜けることは・・・痛いなーーー」

 

そういってもらえたり・・・

 

「〇さんがいると環境がガラって変わっちゃうんですよねーーー」

「みんなが笑顔でテンションが上がっちゃう・・・」

 

って・・・言われたり・・・

 

私も人を育てる立場になってきて・・・

そういわれるような支援員さんに何度も出会ってきました・・・

そして・・・

私自身も・・・そうなれるように・・・学んでもきましたし・・・

 

今では・・・そんな人達を育てられるようにもなってきました・・・・

よって・・・冒頭に書いた子は・・・

私の育てた子達の評価になります・・・

 

これからを担っていく若い世代が・・・

周りから・・・どのように評価されたら・・・

その人のためになるのか?

(うわべだけ取り繕うのとは違います・・・)

社会のルールだけではなく・・・社会のマナーってことも

教えていきます。。。

それは・・・これから先・・・どこに行っても通用する大人として

評価される部分だったりするからです。

 

「あーーーあの子感じいいよねーーー」

「あの子って気が利くよねーーー」

「あの子がいるだけで・・・ここの雰囲気が変わるよねーーー」

「あの子がいると仕事がはかどるよねーーー」

 

って感じ・・・

 

今は・・・その正反対だったとしても・・・

少しづつやっていく中で・・・変わっていきますよねーーー

 

昔・・・リタリコの操業に関わった方とお話する中で・・・

「福祉の感覚で30点くらいの方を引き上げるのには

どうしたらいいんですか?」

「質を高める仕組み化ってどうされているんですか?」

って聞いたことがあって・・・

そしたら・・・

「どんな人でも60点以上に遅くとも1年間でひきあがる仕組みを

つくっている」

っておっしゃってました。

「作り上げてきた・・・そのご本人がいなくても・・・

やれるものなんですね」

ってお聴きしたら・・・

「はい」って即答されていましたねーーー

 

要は・・・「仕組み」「事業構築」「ステップアップ学習」

何ですよねーーー

 

道徳から教えなくては・・・ってレベルではなければ・・・

ある程度・・・仕組みがあれば・・・

それを素直に実践してくれさえすれば

積みあがって一人前になっていくものなんですよねーーー

 

よって・・・人から惜しまれる・・・って人は・・・

つくり上げられる・・・って事なんです。

 

でも・・・私も学校現場の様々な問題に入っていったり

困っている親子のコーチングや今できることからの

ステップアップ個別指導、それ以前の強み発見やできること探し

をする中で・・・

それは・・・随分前から・・・感じ取れるようになってきました。

そして・・・「障害」児に限らずですが・・・

まずは・・・すべての根源は「親」であること・・・

 

そこが「素直」であるか?まずは・・・「やってみる」って

決めることができるのか??

子どもに心底向き合うって「覚悟」があるのか??

ここが・・・重要だと感じています・・

 

ここ・・・乗り越えてる人たちは・・・やはり・・・

60点まで・・・私が1年かかっていたことが・・・

3か月くらいで楽々クリアして・・・次にたどりついちゃいます・・・

 

支援者も管理者も・・・自分がよりよく進むって決めた時・・・

自分より高い視座を持った人のもとで・・・どれだけ学ぶ言葉できるか?

教えをこうむって・・・それをどれだけ素直に実践できるか?

行動量をとっていけるか?

そこが・・・とても・・・重要だと思っています。

 

やれば・・・誰でもできる・・・でも・・・こんなに・・・

簡単なことなのに・・・「できない」って人多いんですよねーーー

 

「教えてください」「わからないんです」

「できてないです。どうしたらいいですか?」

って言えない・・・聞けない・・・素直になれない・・・

歳をとればとるほど・・・難しいんでしょうねーーー

私は・・・ある時から・・・この考え方・・・

コテンパンに打ちのめされ・・・変えていきました・・・

 

でもおかげさまで・・・「自分を変える」

って・・・簡単なことになっていったんです。

 

だから・・・どんな人にも「できる」って・・・私は今・・・

教えていっています。