人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

大学進学率~勉強をする意味は?~

内閣府の調査が出ていましたが・・・

今大学の進学率って73%で・・・

そのうち1人親のとこは59%

生活保護世帯は36%

って出てましたねーーー

 

結局経済力ないと・・・子どもに勉強もさせたあげられないの???

って思ったりもする方も多いのではないでしょうか?

 

でも・・・そもそも・・・大学って行かなくてはいけないもの??

でもないですけどねーーー

 

んーーー士業につきたいとか・・・どうしても博士号がいるとか・・・

なら・・・いるってこともあるかもしれませんが・・・

そもそも・・・そんなに必要ないかな―――って

特に・・・今の時代って・・・「学ぶ」って場所が・・・

そこなのかなーーー???って感じがするんですよねーーー

 

早くに自分がやってみたとか・・・知りたいって思ったことって

今はネットやSNSでたくさんあるし・・・

(ここを正しく取捨選択する力は必要ですかねーーー)

グーグルで調べた方が・・・人に聴くより確実ですよね・・・

ぶれがないというか・・・人の見解が入らないから・・・

 

聴きたい人からは・・・見解って聴きたいけど・・・・

別に・・・自分が聴きたくない人からの見解って・・・

あったら・・・邪魔になったりしますよね・・・(笑)

 

私は「障害」児を産んでから・・・

人生の歯車が大きく動き出したタイプで・・・

そこから・・・「学ぶ」ってことにフルコミットしてきました。

 

「学ぶ」って・・・学位ではないんですよねーーー

どこで学んだとか・・・学歴がどうのとか・・・

あんまり関係ない!!って私は思います。

どれだけ自分の人生において「成長」をしていきたいのか?

「学び」=「成長」って私は思っています。

何も「学び」って座ってする座学・・・本に向かうと学校行く・・・

とかだけではなくて・・・

100回読んだり聴いたり・・・するのではなくて・・・

何より

1回の体験経験・・・ここに勝るものはない!!ここが大事!!

この積み重ねこそが・・・本当の力になっていく・・・

って思います。

 

私も今まで様々な方々から学んできました。

様々な勉強もしてきました。

・・・で・・・わかったことは時短で学びを加速したいなら

「メンター」を見つけることだと思います。

そして・・・その人のそばにいって、できるだけすべてを

聴いたり見たりして盗んでいくこと・・・・

スクールや講座、コーチング、セミナー、コンサルなんかがあったら・・・

即座に受講・・・ですね・・・

「メンター」ってそんな②難しく考えない・・・

ちょっと学びたい分野で・・・自分より先にいってる人・・・って感じですかねーーー

チョーーー有名人とか・・・なんだかかけ離れすぎ・・・とかではなくて

身近にいて・・・ちょっと頑張れば週1・・・もしくは・・・

月1会えるかなーーーって感じの方ですかねーーー

今では・・・ズームもありますが・・・

会うってこと・・・これが・・・重要って・・・私は思います。

んーーーー伝わる熱量が違うから・・・

 

そして・・・「メンター」は1人でなくてもいい

話し方なら・・・この人、マインドならこの人、福祉ならこの人

って具合に聴きたいとこ専門で分ける・・・

だって。。。オールマイティの人なんていないじゃあないですか?

 

でも・・・ここの「選択」には気を付けてください・・・

ここをミスると・・・まーーーまーーー痛い目に合うし・・・

すごーーーく遠回りになったり・・・何なら・・・たどりつけない・・・(笑)

人の見極め方・・・選択ってチョーーー重要ですねーーー

 

今日は大学進学率~・・・なんだか変な方向にいっちゃったけど・・・

要は・・・「学び」って大学だけがすべてではない・・・って事・・・

・・・で大人になってからの姿勢や学び・・・自己成長って・・貪欲に・・・

我流にならないようにねーーー

 

好奇心持ち続けて・・・自己成長にフルコミットしていきましょーーー