人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

いい反抗期?悪い??反抗期??

私ってもしかしたら・・・

「かなり鈍いのかも??」って思うことがよくあります。

特に子ども達の子育てについて・・・

他の保護者のお悩みを聴きながら・・・

 

「あら??うちの子達の方が・・・もっとひどかった??」

「あれ??それって・・そこまで悩まなきゃいけないことだったのか??」

「確かに困っていた気はする・・・」

「んーーー確かにその数倍学校に行ったなーーー(笑)」

 

私は1人目が「障害」児「で・・・生まれた日から・・・

天と地がひっクリ帰ったような衝撃と闘いながら・・・

 

「わからなーーーい」「あーーー怖いーーーー」

「もーーー不安・・・不安」「んーーーー心配で心配で」

 

って感じのスタートだったから・・・

 

もしかしたら・・・ちょっとほかの保護者よりも・・・

打たれ強いのかもしれない・・・(笑)

 

他のきょうだい児の話の中で・・・

「そうねーーーそんなに大変ではなかったかなーーー??」

ってことが・・・

 

周りに話してみると・・・

「それって結構大変ですよネ・・・」

「それを大変って言わなくて・・・何を大変と??」

って言われっちゃったりして・・・(笑)

 

なんか相談に来た人より・・・うちの方が酷かったりして・・・(笑)

何だか・・・こっちが共感してもらったり・・・慰めてもらったり・・・

よって・・・なんかわからないけド・・・勇気づけになってたり・・・

 

でもねーーーそんな酷い!!って思われる・・・大変な子育ても

私・・・あんまり反抗期って感じたことがなくて・・・

 

確かに子どもとの意見の食い違いが出たり・・・

思ってるようにはいかないなーーーって思う時期がありはしたけど・・・

ここもよく話を聴いたり・・・今の世代とのギャップを感じ取ったり

深く話をする中で解決していったって・・・感じだった・・・・

とにかくしつこいくらい??(笑)

聴いてましたねーーー

「なんで??」「どうして??」

ってな具合に・・・

そうする中で・・・ここまでは言っていいのかな??

ここまで言ったら言い過ぎかーーー・・・

子どもを信用信頼してないってことになるのかなーーー??

とか・・・これでも・・・結構いろいろ考えてましたねーーー(笑)

引いたり押したり・・・いったり言わなかったり・・・

でも・・・私が子どもの頃に嫌だったこと・・・

大人として子どもより強い立場であるってわかってるにに・・・

力で抑え込もうとしたり・・・しないってこと・・・

また本来・・・やってはいけないこと・・・

法に触れること・・・例えば・・・「タバコ」だったり・・・

そこはダメなものはダメ!!をはっきり・・・いう・・・って事

ここは許容してはいけないなーーーって思ってました。

 

だから・・・んーーーいけない反抗期って言うか・・・

人を傷つけたり・・・暴言を吐いたり・・・暴れたり・・・

なんか大きくしでかすようなことも・・・なかった・・・って思います。

「くそばばあ」とか「死ね」とかっていう暴言もなかったですねーーー

 

みなさんの子育ての中ではいかがでしょうか??

今真っ只中ーーーって方もきっといらっしゃいますよねーーー

乗り越えるって言うか・・・やり方って100マン通り・・・でも

基本さえしっかり押さえていれば・・・

まあまあ大きなことになることはないので・・・

親子で一緒に乗り越えていけますよーーー

 

大丈夫!!大丈夫!!乗り越えるその時は・・・

やってきますから・・・