人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

公教育~人間形成の重要な部分での学校現場の実態~

ここ数年・・・教職員不足がどこの学校でも叫ばれている。

なんで???そんなことになっているのか??

かつては・・・私も教職の現場にいたこともあった・・・

 

私は講師という立場で・・・各学校を転々と速いスピードで

入れ替わる・・・って経験をしてきたが・・・

先生方は・・・とにかく・・・

「ステークホルダー」が多いって思った・・・

あーーー私は・・・結婚して教職に就くまでは・・・

「企業」経験しかなかったので・・・

これってきっと・・・ビジネス用語になりますかねーーー

 

「ステークホルダー」とは・・・

企業が経営をする中で直接的または間接的に影響を受ける利害関係

みたいなことになりますかねーーー簡単にいうと・・・

 

企業って・・・そんなに人間関係ってお付き合いするところは決まってて

そんなに言っても多くはない・・・

会社の部署の上司、後輩、取引先・・・顧客・・・くらいかなーーー??

営業職でなければ・・・そんなに人間関係って広くはないんですよ・・・

でも・・・

学校現場って上司、同僚、児童生徒、保護者、行政関係、地域社会って・・・

結構な「ステークホルダー」があるんですよ・・・

 

ちょっと前から・・・企業研修だの外部研修だのって・・・

始まってはいますが・・・

まーーーそれも一部・・・

そんなに活発って程でもないし・・・

 

新卒で・・・大学出て・・・社会経験も未熟で・・・先生しか経験がない・・・

そんな中で・・・どうも学校って職場はブラックらしい・・・

って・・・若い人達が聴いたら・・・まーーー志願者も減る一方で・・・

また・・・新任で学校に赴任してからの1年以内の離職者も増えている・・・

って・・・聴いたりしますしねーーー

 

離職の要因を聴いてみると・・・

「やはり人間関係は苦手」「こんなはずではなかった」

「精神疾患」

って感じで・・・聴いたりします。

 

そうそう学校現場って・・・

少し前までは全国で5000人くらいの精神疾患休職者がいたんですが・・・

2023年12月に出ていた精神疾患休職者の数が6539人と出てましたねーーー

確か全休職者数の70%を占めていたような???

 

休んでいるほどの重症の方が・・・それぐらいの数だったとしたら

まーーー精神的に病みかけている人を含めたら・・・

きっと・・・もっと・・・その数は多いのではないでしょうか??

 

まーーー企業にしても多いとは聴きますが・・・

何だか・・・学校って言う未来の子ども達に関わる部署でも

そんなに多いとなると・・・

そこにいる子ども達って・・・もっと・・・大人社会に希望を持てなく

なっちゃうのかなーーー???

 

本当に【メンタルヘルス】って大事だと思う・・・

よって・・・それぞれが・・・セルフケアができるようにならないと・・・

いけないいんだろーーーなーーー

 

まーーー一番は・・・社会の流れの速さと・・・

そこに追いついていない教育現場がある・・・

社会を知らなすぎる・・・ために「教育」事態が乗り遅れている・・・

って・・・私は思っています。

子ども達の方が・・・どんどん情報を仕入れてきて・・・

社会に追いついていっている現実に対して・・・

対策をすることができていない・・・旧態依然のままでは・・・

これからの教育って・・・難しい・・・

どんどん枠を外して・・・周りの協力を得ていかないと・・・

「コミュ二ティスクール」なんていいながら・・・

コミュニティを形だけでしか・・・活用しないいんだから

困ったものだなーーーって思ったりもします・・・

 

公教育って言いながら・・・「公」になっているのか??

人間形成の大事な部分を担う学校教育・・・

なのに心を病む大人が続出している現場・・・って

大きく揺らいでいる・・・子ども達にも影響している・・・

そんな恐怖をここ数年感じずにはいられない・・・