人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

【勉強】取れ高のある学び方ができてる???

学生の時は・・・

勉強ってそんなに好きではなかった。。。

 

それって・・・なぜか??

 

んーーーこれって私たち世代は・・・詰め込み教育って言うか・・・

んーーーなんで??とjか理由を考えるのではなく

やるべきもの・・・っていうか・・・・

 

「なんで??やらなきゃいけないの??」

 

っていう疑問に・・・

きちんと答えてくれる・・・大人がいなかったからなのか??

 

何だか・・・やらされている感しかなかったって言うか・・・

そんな感じだったかなーーー

 

「勉強しなさい・・・」って

「成績が大事でしょ!!」って・・・言われる勉強は・・・

全然楽しくなかったなーーー

 

社会人になっても・・・やらされる・・・

仕方なく取らなきゃいけない勉強は・・・

楽しくなくって・・・

 

要は・・・すべて「受け身」だから・・・

自分から湧いて出る自発的な好奇心ではない・・・から・・・

 

私たちくらいの年代になると・・・

老後の楽しみで・・・何か「勉強」を・・・って

フラダンスや料理教室や囲碁、ハンドメイド・・・太極拳・・・

ジム、ゴルフ・・・

なーーーんか始めだす人もいるけれど・・・

これって・・・まーーー自発的な「勉強」って言うよりも・・・

ちょっと時間を持て余しているから・・・

何かやんなきゃ・・・ボケちゃうよなーーーって感じの

まーーー言い方は悪いかもしれないけど・・・

「暇つぶし」みたいな・・・

 

でも・・・それが功を奏して・・・知らぬ間に・・・

何だか・・・会社員時代や学生の時とは違って

何だか・・・まずはやってみて・・・

向いてなかったらやめればいいやーーーって軽いノリで

自分で取捨選択できるから・・・

 

えーーー思ったより楽しい!!とか・・・

おーーーなんだか集中できるーーーなんて・・・

 

副業にまで発展したり・・・

人に頼りにしてもらえるような存在になったり・・・で

 

どんどん今まで・・・やっても来なかった「チャレンジ」が

できるようにも・・・なったりして・・・

 

そのうえ・・・今までは・・・やらされている感・・・だったのに

 

「これどうしたらもっと良くなるかな??」

「これをやったら・・・もっと喜んでもらえるかな??」

「ここをもっとこうしてみようかなーーー」

 

なんて・・・今まで・・・

仕事時代は考えてないわけではないんだけど・・・

やらされてる感ではなく・・・自発的にやってることだから・・・

 

やっぱり・・・向かい合い方が・・・

かなり・・・違うから・・・

おのずと結果も違っていい方について来たりして・・・

 

やとわれの時って・・・やっぱり動きに制限ってかかるものだから

何となく自由ではないし・・・思ってないこともやらなきゃいけない

したくなくても・・・やらなきゃ終わんないし・・・

「これやる意味は??」って思ったとしても・・・

 

「嫌なら・・・やめるしかない」

って感じでしょ!!

(そんな勇気って持ち合わせてる人少ないですよね(笑))

 

その会社や企業の役職が・・・

自分にくっついているから・・・

そんなに自分の思い通り・・・ってわけには・・・

行かないからですねーーー

 

私も大人になってからの【勉強】って楽しい!!

自分で・・・どんどん調べて・・・欲しい情報も・・・

大学に払う金額よりずーーーっと安い金額で学びも取れる・・・

しかも・・・

自分がやりたいことだから・・・取れ高が大きい!!

現地に行くのも・・・今は・・・ホントーーーに安くなってるし

いけないときはネットで入って勉強できちゃう・・・

いいよの中だよねーーー

 

こんな時代・・・

あなたは勉強やってますか?

時代のスピードが・・・こんなに速いこのご時世・・・

 

楽しんで・・・学んで・・・素敵な人生にしていってくださいねーーー