人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

座右の銘~私の中でよく出てくる言葉~

自分の毎日の中で・・・

思わず・・・あーーーそうだった―――って

自分の大事にしている「座右の銘」が思い浮かぶことがあります。

みなさんもあったりしますか?

 

座右の銘って中国からきている言葉のようで・・・

右って助けるって言う意味があるとか・・・

信頼できる家臣を右側に置いたところからだとか・・・

右利きであることが多いことから・・・すぐに手に取れる・・・とか

 

いろいろ説は・・・たくさんあるようですねーーー

「銘」一般的に石や金属などに刻む・・・って意味になるのかな?

 

よって・・・自分の人生において自分を励ましたり戒めたりするために使う

心に刻み込む、心に深く留めておく言葉ってことになるのでしょうか?

 

私の大事にしてるというか・・・・

何かのたびに・・・ピ―――ンって頭の中に思い浮かぶ・・・

・・・てことは・・・それ活かしきれたないってことですけど・・・

 

私は「障害」児の子どもをもってしばらくして・・・

世の中の理不尽さや理解のなさに・・・なんだかよく「怒り」をもってました。

そして・・・

「この子のために戦わないと・・・」

って・・・いつもなぜだか?戦闘モードで・・・(笑)

 

でも・・・ある時・・・先輩がやってることに・・・

「そんな言い方しない方が・・・」とか

「明らかにそれ・・・相手の怒りや恨みを助長してるよなーーー」とか

思ったとき・・・

 

え???って・・・もしかして・・・って

自分自身が我に返ったんです・・・

もしかして・・・私も・・・これって・・・やってるんじゃあないの???

 

え???私・・・

子どものためにって・・・なんだかいつもトゲトゲしてたかも・・・

って・・・

わーーー改めなきゃーーー

ナ―――ンもいいこと1つもないやん!!って思って・・・

 

そこから・・・私の座右の銘の1つは

「怒りは敵と思え」(笑)

時々・・・忘れそうになる自分に・・・心の中で呟いています・・・

おっとーーーいけない!!いけないって・・・(笑)

 

そして・・・私は職業柄・・・

たくさんの人にお会いする機会があります。

 

昔は・・・

「あーーーまた今日もーーー」「わーーーこんなに会わなきゃ」

「えーーー大変だなーーー」「会わなきゃなの???」

って・・・贅沢なこと・・・心の中で思ってた・・・

 

わざわざ来てくれる・・・会いたいって言ってもらえる

来てほしいって言われる・・・ほんとーーーにありがたいことなのに・・・

「感謝」の気持ちがちょっと鈍くなってるとき・・・

 

亡くなった方や・・・もう会えない人達のことを考える・・・

「一期一会」

 

今日この出会いを・・・今日これが・・・最後の時になるかもしれないと

大事に向かいあう・・・

 

忙しくなると・・・忘れそうになる・・・

「あーーー面倒くさい・・・」「えーーー今なのーーー」って

思っちゃったりする。

 

でも・・・これが生涯1回きりの出会いであるかのように・・・

日々人に向かい合うとき・・・誠意をもって向かい合う。。。こと

 

それって・・・

人が亡くなったりしたら・・・すごーーーく意識するのにねーーー

 

なぜか??

日常では・・・だんだんそれが・・・おざなりになったりする・・・

気を付けよう・・・人と会うことが忙しくなるたびに思う。

 

まだまだ・・・ありますが・・・

私の日常で・・・私の頭によく出てくる・・・そんな言葉たち・・・

みなさんにもありますか?