人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

相手に伝える、伝わる言葉、話し方

自分の話し方って気を付けて話してますか??

ん???気を付けるって??

話すことに気をつける・・・とかあるの??

って思いましたか??

 

私は・・・仕事がら何度も・・・

「言いまわし方しくじったなーーー」

「アーーーこの言葉は・・・こんなネガティブにも取れるなーーー」

「んーーもっと補足がいったよなーーー」

ってこと・・・何度も経験してきました・・・

 

それで・・・相手に思いが届かなかったり・・・

相手を傷つけてしまったり・・・悲しい思いをさせたり

きっとたくさん・・・させてきたと思います。

 

これは自分が「話し方」がまだまだ未熟で・・・勉強してなくて・・・

相談される仕事をしていながら・・・

自分の言葉の使いたや相手に届けるってことに対して

学びが足りてなかったーーーって期間が・・・

結構ありました・・・

 

でも「話し方」って「伝え方」の学びって・・・終わりがないなーーー

って感じるんです。

年代でも違うし・・・男女や・・・それぞれの家庭環境や

いろんなその方の今の現状によって・・・

変わっていくもの・・・でもあるから・・・

 

でも・・・万人に話すときにも・・・

やはり・・・好感が持てる話し方ができる方って・・・素敵ですよね

好感ってものがなければ・・・聞く気にもなれないし・・・

目の前に着座していただくこともできませんよねーーー

でもだからといって・・・心にもないことを言ったり

ゴマをすってみたり・・・ましてや媚びるなんて・・・

嫌だし・・・それではいい関係づくりができませんよねーーー

 

で・・・シンプルに学んだ時には・・・SSK話法ってこと・・・

学びました。

それぞれの頭文字をとって・・・だったと思うんですけど・・・

S(隙を作ること)

自分の失敗談や自分の情けなさや・・・んーーー素の自分を出す

っていうか?ダメを出す・・・

冗談がいえる人はジョークを飛ばす・・・っていうのも・・・

いいのかもしれませんね・・・

初対面って緊張するし・・・相手が完璧そうに見えるものです・・・

親しみやすく心を開いてもらいやすい状況をつくる・・・って事・・・

 

K(興味関心をもっての話題)

ここで気を付けなければいけないのは・・・・

興味関心は・・・「相手」の事です・・・自分の興味関心について

話すのではありません・・・

相手のお仕事、趣味、特技、地元ネタ・・・等・・・

相手のことに関心をもって・・・しかっり聴かせていただく

っていうスタンスが大事・・・

 

そしてもう1つのK(好意を持つ)

お相手に好意をもって話をすること・・・

要は相手に関心を寄せれば・・・

その方のこだわりや・・・装いやしぐさや・・・何かしら・・・

言葉に発することってできますよねーーー

「その髪の色素敵ですねーーー何色って言うんですか?」

「ネイルかわいいですねーーー」

「そちらの会社の〇〇ノファンなんです」

「お名前・・・この漢字読めませんでしたーーー」

「あーーーそちらの地元は○○有名ですよねーーー」

みたいな感じですかねーーー

 

ここ・・・意識するだけで・・・

結構・・・話し方って変わって来たりします・・・

 

私は・・・ほかにも・・・結構・・・学んではいますが・・・

 

でもSSK話法・・・

これってシンプルで・・・とても使いやすいし・・・意識しやすい

って思うんです。

 

ぜひ。。。みなさんも好感を持たれる話し方・・・

意識してみてくださいねーーー