人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

使う言葉で人生が変わるとしたら??

言葉は引き寄せる・・・とか・・・

言葉と同じことがかえってくるとか・・・

よく言われます・・・それって・・・あるなーーーって・・・

 

私も人に言われて「言葉遣い」これをしっかり考えるように

なったきっかけがありました。

 

「あなたのその言葉が・・・子どもの人格をつくるって

考えたら・・・どう??」って・・・

「あなたのその考え方思考が・・・そのまま言葉になって表れてる

って感じるんだったら・・・何を変えなきゃいけない??」

って・・・

 

まずは・・・考え方を変えるのは使う言葉からだって・・・

日々・・・私は・・・ネガティブだった・・・

 

「できない」「今日もダメだった」「あーーーやってるんだけど」

「何がいけないの?」「あーーー私ダメだ・・・」

「この子もーーーダメかも・・・」

「なんでこんなにできない子なんだろう?」

 

みんなできてるのに・・・みんな淡々とやってのけるのに・・・

どんどん差が開いてく・・・どんどん置いてきぼりになっちゃう・・・

どうしようって気持ちと・・・仕方ないって気持ちと・・・

落ち込む自分・・・不幸な自分・・・

ネガティブが私の周りをグルグルしている時期があった・・・

 

周りにひそひそ・・・噂話される・・・

「あの子なんか違うよね」「しーーー」って・・・

あそこは大変だよねーーーって言われる・・・

周りの言葉に・・・とても敏感に反応して・・・

そんなときの私は・・・すべての悪口や陰口・・・噂話・・・

ぜーーーんぶ拾っちゃって・・・ホントーーーにしんどかった・・・

人の・・・そんなネガティブワードなんて・・・拾わなければいいのに・・・

 

拾っては・・・ジーーーっと見つめて・・・

涙をこぼしていたっけなーーー

 

人を殴ったら・・・自分の手が心が痛い

悪口や陰口を言う人の悪口をもし自分がいったら・・・

自分の心が汚れます・・・

だから・・・泣いたって・・・自分がそんな自分には

なりたくなかった・・・

何かを「与える」とそれはすべてきっといつか返ってくる・・・

だから何を言われようと・・・何をされようと・・・

そんなものは「受け取らない」んだ・・・

「拾わない」んだ・・・

ほっとく・・・見ない・・・聞かない・・・

 

それは相手がいずれ・・・受けとる問題なのだから・・・

 

だから・・・私は「障害」児の娘がくれる・・・

「笑顔」を守ろうと・・・

自分も一緒に人に「笑顔」を与えようと・・・

嬉しいことや楽しいこと・・・ワクワクを体いっぱいに感じながら・・・

会う人会う人に挨拶をしたり・・・

些細なことにも「ありがとう」って感謝を忘れなかったり・・・

たくさんの感謝や喜びを・・・常に「言葉」に乗せて返す・・・

ってこと・・・

彼女と共にやってきた・・・一緒に歩んできた・・・

 

やってみたらねーーー

 

たくさんの「笑顔」や「喜び」が返ってきて・・・

大好きな仲間がだんだん増えてきて・・・

「大好き」がたくさん集まってきて・・・

たくさんの「幸せ」をいただいて・・・そして今がある・・・

 

だから・・・感じる・・・

やっぱり「使う言葉って大事」

それを身をもって体験してる・・・

だから・・・今も「言葉」ってとっても大事にしてるの・・・

 

あなたは使う「言葉」どれくらい・・・大事にしてますか?