人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者に関わる人必見~ロールプレイしてみよう~

相談者のお話を聴きながら・・・

(・∀・)ウン!!うんうん・・・なるほど・・・

ほーーー(;・∀・)そう思うのかーーー

んーーーーその思考癖かーーーー( 一一)

えーーーそう来たかーーー(@ ̄□ ̄@;)!!

って・・・話を聴きながら・・・私の心の中は・・・

とても忙しい・・・(笑)

 

んーーーここをどう話そうかなーーーとか・・・

この話し方の癖を変えないと・・・

これからもうまくいかないなーーーどう言おう・・・とか・・・

こんなにため込んでたら病気になるなーーー

どうやって吐き出しをしていただこうかなーーーーとか

言えないことを伝える手段を教えなきゃなーーーとか・・・

頭の中でグルグル・・・考えながら・・・聴いている(笑)

 

メモを取るのは・・・言葉のピンポイントだけ・・・

相談者は・・・私が何を書くのか?

一挙一動を見逃さないので・・・あまり・・・

しっかりとメモは取らないようにしているので・・・

まーーー大事なことを聞き逃さないように・・・必死!!(笑)

 

・・・で・・・時々使うのが・・・「ロールプレイ」

だったりする・・・

 

ロールプレイとは・・

「役割role」と「演じるplay」を組み合わせた言葉です。

よく「ロープレ」なんて略して呼ばれたりしますよね・・・

現場で起こってることやその事象の再現を・・・

実際に近い状況で疑似体験を想定し、その中で自分の役割を

演じてみることです・・・

 

先生との面談の場面や・・・

先生との会話の仕方や・・・

困っていることの上手な伝え方や・・・

自分の話し方の癖に気を付けながら・・・やってみたり

言ってみたり・・・します。

 

言葉が難しい人には・・・上手な連絡帳の書き方・・・

お手紙で伝える方法・・・

メールやラインでやりとりする場合は・・・

文字の入れ方や・・・絵文字等も上手に組み合わせる・・・

なんてことも・・・気を付けるように・・・話をしますねーーー

 

とかく・・・「障害」児者の関係のことについても

きょうだい関係のことや・・・その他のことについても・・・

もめ事になるのは・・・やはり「人間関係の構築」の部分・・・

 

・・・つまりは・・・「コミュニケーション」の部分なんですよねーーー

 

「あーーーその言い方」「おーーーそれはきつい!!」

「そこで・・・言わなきゃ!!」「黙ってたら伝わらないよーーー」

「子どものためにいわなきゃだよーーー」

 

だったり・・・って事・・・

 

でもそこがうまくいかない人が多いので・・・

結局・・・話を聴いて・・・

要は・・・「こうゆうことやってるのよーーー」って

ロープレ見てもらって・・・「どう??」って気づいてもらったり・・・

 

では・・・この場面では?とか・・・こう切り返されたら・・・とか

ここで・・・言えなくなった時の言葉は―――とか・・・

細かく細かくうやっていきます・・・

ぜーーーんぶできなくて・・・OK!!

やりうと思えば・・・やっていけば・・・これって・・・

身についていくものだから・・・

 

私のモットー――誰かの言葉だったと思うんだけど・・・

「人を責めない、できていない組織や仕組みを責めろ」

って・・・

 

私もここを日々考えながら・・・

自分を戒めながら・・・日々精進しているところです・・・

まだまだ・・・ですが・・・日々みなさんから

トレーニングさせてもらってるーーーって感謝の日々です。(笑)