人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

昭和、平成、令和・・・働き方変革

先日・・・

うちの社会福祉法人の事業所の施設長と話をしていて・・・

 

今の事業所での自分の立ち位置の話になった・・・

 

「まだまだ・・・考え方が・・・昭和なんです・・・」(笑)

 

話を聴くと・・・なるほどーーーって・・・

私も昭和だし・・・話の内容は・・・よくわかる・・・

 

「でも今は令和・・。若い人の考え方と私たちは違うから・・・

彼らが何を考えどう思っているのか?を踏まえ・・・

きちんと労基を守って向きあっていきましょう・・・」

 

って話をした・・・

 

「私たちの時には・・・昼休みなんて1時間悠長にとる・・・

なんて・・・やってなかったから・・・

ついつい・・・人手が足りないんだから・・・って言いたくなる」

って・・・

 

「そうだよねーーー

 でもねーーー時間早めに切り上げようとしても・・・

ゆっくり時間通りにとってねーーー

法令遵守だからって言わなくちゃ・・・いけないよ」

って・・・(笑)

 

とってなかったり・・・忘れてるかも・・・って時には・・・・

こちら側から積極的に・・・

「休み時間とった?」「ちゃんと休憩してる?」

って・・・声をかけるくらいでないと・・・いけないよねって

 

いつも見てるよ・・・頑張ってるの知ってるよ・・

一生懸命やってくれてありがとうって感謝の気持ちが

わかるようにしとかなきゃいけない・・・

 

みたいな話をした・・・

 

やって当たり前・・・そのくらいのこと・・・まだ??

なんて・・・もーーーー時代が違う・・・(笑)

 

「よく休んでいられるねーーー」「ほんと。気が利かない」

「人手足りないの・・・状況みてわかんないの?」

 

なんて・・・自分たちの時には・・・当たり前に言われたり・・・

圧を感じたりしていたけど・・・

もーーーそんなことって・・・通用しない(笑)

 

本人からよーーーっぽど行ってきたら別だけど・・・

だから・・・ついつい自分たちの「昔」の価値観が・・・

頭をよぎったりして・・・(笑)

 

でも・・・時間内にしっかり生産性あげて・・・

しっかり働いてもらって・・・結果や成果を出していただいてるなら

それでいい!!

若手は・・・ほんと時間の有効利用が上手!!だから・・・

 

もーーー残業なんてしてもらわなくていいし・・・

ちゃんと説明すれば・・・ちゃんと言った通りにやれる子の方が多い。

 

また・・・女性は・・・子どもや介護や・・・

様々な問題があって・・・仕事にも穴があくことがあるけど・・・

でも・・・そこも・・・いつまでも続くわけでもないし・・・

っ休んでも早退しても・・・「いいよ」「大丈夫」って

女性が働きやすい職場で・・・

長く勤務してもらえる体制づくり・・・

女性は条件が合えば・・・長く勤務してくれるから・・・

って話をしてる・・・

 

少子高齢化なんだから・・・

誰もが働きやすい尾職場環境って・・・大事じゃないですか?

だから・・・

私たち昭和組も・・・これからの社会や今の若手育成のために

日々勉強しないといけませんねーーー

 

誰もが働きやすい環境は「障害」児者に関わる私たちが

一番実感し・・・よりよく・・・改善していかないとなーーーって

考えています・・・

頑張ってこーーーー💪💪