人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児の親だから・・・って凹んでいませんか?

「障害」児のママになったとき・・・

私はよく思ってたなーーー

「どーーーせ・・・私は「障害」児の親だから・・・」

って・・・

いつも何かにつけて凹んだような言葉を使ってた・・・

「あなたは・・・いいよねーーー普通だから・・・」

「うちの子は・・・どーーーせできないから・・・」

って・・・うっつ向いてた・・・

何だか・・・世の中から取り残されたような・・・

そんな気がしてたっけなーーー

人前では・・・普通に接しながらも・・・

心の中は・・・コンプレックスでいっぱいだった・・・

 

「どーーーせ」「できない」「うちは無理」

そんな言葉をいつも心の中で呟いてた・・・

 

でも・・・どこかで・・・かすかな期待が・・・

なかったわけではない

「どうにかなっていくのか?」「なんとかなるのか?」

って・・・

 

・・・でも育てていく中で・・・

「うちの子って・・・・」って親としての感・・・

「あーーーきっと知的にもあるなーーー」って思ったとき・・・

産んだ後のすぐの大学病院で医師が言ったことを思い出した・・・

 

「障害があって生まれてきたってことは・・・重複もあり得る」

「今の検査では何もなくても・・・頭の中まではわからん!!」

って・・・

 

・・・これまでも・・・育てていく中で『聴覚』も疑われ・・・

染色体異常も疑われた・・・

結果・・・そこはなかったんだけど・・・

 

でも・・・

「頭の中・・・そこは・・・あったんだな・・・」

って・・・気づいたとき・・・

産んだ時のショックから・・・何度かいろいろ疑われ・・・

ショックを受け続けてきたせいか?それとも・・・自分で・・・

「あれ??」ってきづいたせいか?

さほど・・・ショックはなかった・・・

「あ、そっか・・・」って・・・

 

なんか「障害」児の親って・・・

ズ―――――ンって沈んでたけど・・・なんだか・・・もっと・・・

地底を知らされた気がして・・・

 

そしたら・・・不思議だなーーー

なんか・・・もーーー吹っ切れっちゃって・・・(笑)

もーーーなるようになるーーーって・・・

もーーーなんでもやってやるーーーって・・・(笑)

変に力が湧いてきて・・・

 

んーーーこの理由って・・・「知的」にあるってことは・・・

これから先・・・

「この子から・・・私・・・責められることがなくなったかも」

って思ったこと・・・

私、心のどこかで・・・世間からだけでなく・・・

いづれ・・・この子からも・・・

「お母さん・・・なんで普通に産んでくれなかったの」

「私は・・・どうして困難になっちゃったの」

「私は・・・こんなの嫌だ」

 

って・・・言われたら・・・とも思ってたんだよねーーー

 

周りからは・・・だいぶん・・・乗り越えてきた・・・

でも・・・いづれは・・・子どもから・・・って思ったら・・・

そこでも・・・凹んでいたのかもしれない・・・

 

でも・・・今でも・・・「誰のせいでもない」って言いながらも

母親って・・・結局・・・心のどこかで負い目があるのだと思う。

 

今も・・・私も0ではないから・・・

凹んでる自分が回復する方法って・・・人によって全然違うと思う。

 

・・・私は・・・地底を見た・・・って思ったからだった・・・

「もーーーこれから何が増えても大丈夫!!」

って・・・思えちゃったから(笑)

 

あなたの凹みは解消されてますか?

まだ・・・??持ち続けてる?

ママが凹んでると・・・子どもはきっと「辛い」

 

まだーーーって人は・・・ぜひ・・・私とお話してみませんか?