人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

視座が上がったねーーーって言われて・・・

最近・・・

先輩方と話をしていて・・・

『偉くなったねーーー』なんていわれるんですが・・・(笑)

たまに役職があるだけ・・・(笑)

 

でもね・・・時たま・・・

『出会ったころはなーーーんもなかったと思ってたけど・・・

視座が上がったねーーー』

って言われたことがあって・・・

【視座が高い】って・・・何となく誉め言葉だってわかるし・・・

何となく・・・成長したねーーーみたいなことだってのは

分かるんだけど・・・

【視点】とか【視野】とかって言葉もあるけど・・・

何が違うのかなーーーー(笑)ってくらいの感覚で・・・

 

『ありがとうございます。引き続き頑張ります』

って言って・・・

早速・・・調べてみましたよーーーー(笑)

 

視点・・・どの観点で物事を見るか?考えるか?

視野・・・どの範囲で物事を見るか?考えるか?

視座・・・どの立場で物事を見るか?考えるか?

 

って状態らしい・・・

ふむふむ・・・なるほどねーーー

 

『私の立場が上がったから??視座が高くなったってことかな??』

 

視野が広いとは知識や思考の幅が広く

多面的多角的に物事を見れる状態・・・

視座が高いとは・・・上の立場で物事を俯瞰的に見れる状態

 

そういえばもーーーずーーーっと前になるけど・・・

誰か年上の方から・・・

『もっと・・・視座を高めなさい』

って言われたことがあったっけなーーー

『それって何ですか?どうすればいいんですか?』

って聞いたら・・・

『とにかく経験値を増やすこと』『視座の高い人のそばにいること』

『視座の高い人に会いに行くこと』『自分の目指す人物像に近づく努力』

『広い見解での勉強』『自分の専門外の人との交流』

ってなことだったっけかなーーー

たーーーくさんの事、言われたけど・・・

『とにかく自分磨きと積み上げなのか??』

って自分の中で理解して・・・(笑)

・・・まーーー様々途中で確認しながら・・・

『こっちか・・・』『いや・・・今ではない』

『あっちか?』『とりあえず取り組んでみよーーー』

って具合いで・・・目の前に出てきたこと・・・会いに行って知ったこと

学んでわかったこと、目指す人、素敵な人が何をしてるのか?

視座の高い人の話を聴く・・・もーーー目の前のことを割と・・・

 

次々・・・こなしていって・・・今がある・・・

要は経験を重ねてきた・・・体験を積んできた・・・

課題→できる(できない)→うまくいく方法は?って連続して

積み上げてきたかなーーー

よって「障害」児者福祉というか?この子達のためには?

ってことだけは・・・

深ーーーく学んできたなーーーって自分でも自負してる。

だから・・・その分野に関してだけは・・・

もしかしたら・・・先輩方がいってくださったように

【視座が高い】ってことになるのかもしれない・・・

視座を高めると・・・

現状だけを見た場当たり的な判断ではなく・・・

過去の経緯を踏まえて仮説を立てながら行動できたり

未来の視点を持ちながら状況を把握したりすることが

できるようになってきたかもなーーーって思うし・・・

予想外の事態に振り回されることが完全に減ってきますねーーー

結果として、周りからの指摘も減って・・・

仕事がスムーズになって、大きな仕事を任せてもらえるだけの信頼感を

獲得することもできてきたかも・・・

業務全体を眺める癖みたいなことも身についてくるので

「自分が今取り組んでいる仕事は、全社的な目標達成に不可欠である」

というようなことも実感っとして確信的に持つことができるようにもなる・・・

「目標を達成するためには、これだけをやっていては足りない。

ほかにできることはないか?」

「目標達成のためには、思い切ってこの仕事を捨てるのもありなのではないか?」

と、冷静に現状を振り返ったりすることもできてきたかも(・∀・)ウン!!うん

「目標達成のために、自分はこれを頑張っている」

と自分がぶれることなく・・・日々の業務に取り組めるようにもなってきた・・・

冷静に自分を振り返ってみると・・・

『割といいじゃん』って思っちゃった(笑)

 

・・・でも・・・これ特化した一部だけですから・・・(笑)

あとはダメダメです・・・悪しからず・・・(笑)