人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」者就労の相談から考えさせられたこと

「子どものこと・・・仕事が・・・相談にのってやって」

・・・って

発達障害の青年の相談・・・

「仕事辞めて・・・別のお金のいい一般就労について

厳しいからやめた・・・」

その前には・・・A型にかなり長くいっていたらしいのですが・・・

「お金が安いから・・・」

って・・・

 

「ご自宅にいるんだよねーーーなんでそんなにお金がいるの??」

「家に入れなきゃいけなくて・・・自分の分がなくなる・・・」

 

んーーーー確かに母子家庭ではあるけど・・・

お母さんも働いてるよなーーー

 

「お金入れてって言われるの??」「・・・・・」

 

よくわからないけど・・・

「でも・・・ハローワークにいって手続きして・・・

すぐ次に就職したらお祝い金がもらえるからそうする」

「それって・・・すぐもらえるの?」

「すぐもらって・・すぐやめても大丈夫だから・・・」

「え???辞めちゃうの??」

「とりあえず・・・お金が先に欲しいから・・・」

「次は・・・またそのあと考える・・・」

 

・・・って・・・・

 

「なんにせよ・・・お金だけのために働くって・・・

きっと限界きちゃうよねーーー続かないんではない??」

って言ったら・・・「。。。。。。」

 

「お金って割り切るんなら・・・様々な仕事が夜を含めて

あるとは思うけど・・・接客とか?得意?」

「できない」

「では・・・自分の得意やできるを生かして何か仕事をつくる

ってこともできるけど・・・」

「んーーーーーー」

 

体にはタトゥーが入ってるから・・・

半袖の制服とかのところは無理だし・・・

まーーー職種も限られてくるだろーーー

何かの拍子に・・・変なことに巻き込まれなければいいけど・・・

って・・・心配になったりもする・・・

 

「あなたはお金はなんのために稼ごうと思ってますか?」

 

・・・もちろん・・・お金は生活をするため・・・

子どもを養っていかなきゃ・・・生きるため・・・

そう・・・必要です・・・

 

。。。かといって・・・お金が有り余るほどあるから・・・

「幸せか?」ってこれは比例することばかりではない・・・

たくさんお金を稼いでも・・・目標や目的なく稼いだお金は・・・

最初は使って楽しくても・・・

ある程度になってくると・・・孤独感や空虚感に襲われるって

いわれる方々も少なくありません・・・

 

要はお金=幸福感ではないということなんです・・・

先ほどの発達障害の青年も・・・どう見ても・・・幸せそうではなかった・・・

何だか・・・生きる気力というか・・・エネルギーというか・・・

若いのに・・・なんだか

凄ーーーく年齢を重ねて・・・先行きがあまり長くない・・・

そんな人のようにもみうけっられてしまった・・・

 

あなたは・・・何をしているときに幸せですか?

好きな音楽を聴く・・・

お風呂にゆっくりとつかる

ゆっくり読書をする・・・

んーーーお金をかけなくても・・・心が豊かに幸福を感じることはできる

 

幸福感を得る。。。このことと「稼ぐ」は=ではない・・・

人生で・・・どちらを優先するのか??

バランスは大事!!でも・・・

「稼ぐ」ってことが目的になってしまわないように・・・

自分なりの幸福感の見つけ方・・・方法

かんがえてほしーーーなーーーって思った出来事でした・・・