人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者に関わる「仕事」楽しんでますか?

f:id:variouspeople:20200806201841j:plain

日々何のた目に「仕事」をしていますか?

日々・・・何のために生きていますか?

どんな毎日だったら・・・「幸せ」って感じられるでしょうか?

 

私は・・・よく・・・

教育関係の方々の前でお話しすることがあるんですが・・・

「疲れてるなーーー」「楽しくなさそう・・・」

って感じることがあります。

 

子どもが見ているのは・・・

身近な大人の姿・・・

 

子どもにどんな大人になってほしいですか?

子どもにどんな人生を歩いて行ってほしいですか?

憧れる大人ってどんな人でしょうか?

 

私は日々「障害」児・者の幸せのために「仕事」をしています。

これが・・・

「障害」児・者の役に立つかも・・・と思ったら・・・

自分が自ら「勉強」するようにしています。

だから・・休みの日も・・・どこに行っても

「あーーーコレ転用できるんじゃあないかな?」

「コレ・・・ここを変えれば仕事になるのでは?」

「この仕組みって・・・どうやっているんだろう?」

なんて・・・

常に考えてしまう思考癖がついています。

 

忘れっぽいし・・・書いた場所を忘れたり・・・

書いたのは書いたけど・・・あとで見たら・・・

ナンのときの何だった?みたいになっちゃうこともありますが・・・(笑)

 

基本・・・「障害」児・者が「幸せ」を感じること

「充実」した人生になることを考え

この方々が・・・人生が輝く・・・

そんな日々を構築したいと考動しています。

 

だから・・・「仕事」に行くとき・・・

現場に入るとき・・・

「今日もこの子達に「幸せ」をとどけるぞーーー」

「今日もここにきて「よかった」そんな1日にするぞーーー」

って意気込みで「仕事」に向かいます。

 

よって・・・どんなに疲れていても

3時間も寝てなくても・・・

頭がガンガンしていても・・・(たまにの偏頭痛)

 

朝のテンション・・・みんなを向かい入れるテンションは・・・

マックス・・・動作興奮しまくりです・・・

「〇〇さん・・・おはようーーー」

「寒いですねーーーお久しぶりです・・・」

「〇〇さん・・・この間言ってたことどうなりました?」

「昨日はヘルパーさんの日でしたよねーーー片付きました?」

「あったかいコーヒー入ってますよーーー」

 

ってな具合い・・・

テンションあげて声のトーンもあげ気味で・・・

名前で語りかける・・・言葉の語尾には♬♪がついてる感じ

相手に関心をもって・・相手の関心ごとに関心をもって・・・

好きなこと好きなもの・・・その人の思考癖・・・

そんなことを踏まえながら話をする・・・

 

「今日は絶好調そう・・・」「今日は何だかテンションフ低いな・・・」

「おーーー朝からご機嫌斜め・・・」

 

そんなことが朝から把握でき・・・仕事の配慮の仕方もわかりやすい・・・

 

様々なことが起こりますが・・・

そのたびに

「おーーなんでそうなるかな?」

「なんでこんなことするのかな?」

って・・・そこから学びでしかないし・・・そこが改善点で・・・

その改善点が・・・さらにこの方々の更なる「幸せ」につながるって

思ったら・・・

「早くやるしかない」「ちょー急務事項」

って思っちゃう・・・

(すぐに解決できるパターンもあれば長期戦のこともあるから・・・)

そこから・・・また・・・やるべきことやアイディアが浮かんできたリ・・・

 

仕事って楽しーーい

仕事って幸せーーー

そんな連鎖・・・これからも起こしていきたいなーーーって思います。

日々が勉強だーーー勉強力⤴