人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「就社」と「就職」の違い

私・・最近になって人から聞いた話に・・・

「就社」と「就職」って話が合った・・・

私自身初めて聞く言葉で・・・その内容を聴いて・・・

「はーーー」

って思ったものだ・・・

 

「私って若いころ・・・就社しか考えてなかった」

って・・・

 

「就職」って名前上は言っていたけれど・・・

目指していたのは・・・「就社」でしかなかったって・・・

 

どこに入るかが大事で・・・

何をするか?を大事にするって言う考え方だがなかった・・・

 

これって・・・

きっと出会ってきた大人の考え方に感化されてきたから・・・かなーーー

 

うちの親は・・・

「公務員が安定してていい・・・」

「事務職が上がり下がりもないし・・・安定していい」

「大手に入ることが大事!!」

みたいな・・・

 

そんな話しか聞いたことがなかったので・・・

何だか・・・私自身小さなころから・・・

自分の知ってる情報の中でしか・・・

「仕事」っていうものを考えきれてなかった。

 

母は父のことを

「仕事を転々としてダメな人」って言っていたし・・・

「みんな大手にいってるのに・・・お父さんは・・・」

みたいなこと・・・

よく言ってたから・・・

「こうは・・・なってはダメよ」

っても言われていたし・・・

 

父って・・・一生懸命仕事しているように見えるのに・・・

「ダメ」のレッテルを貼られて・・・

何だかなーーーって子ども心に思っていた・・・

 

だから・・・

「お父さんみたいになってはダメ」

「勉強しなさい」

「ちゃんといいところへ就職して・・・」

って・・・母の口癖だった・・・

 

今思えば・・・中卒だった母・・・中卒だった父・・・

学業コンプレックスがあったのかなーーー

馬鹿にされたくない・・・せめて・・・自分の子どもは・・・

って・・・思っていたのかなーーーって今になっては思う。

 

父は・・・どちらかというと・・・母が口うるさかった分・・・

何も言わなかったけど・・・

 

でも父は「就職」していたと思う・・・

確かメッキ工だったんだけど・・・

もーーーそれはそれは・・・美しい・・・金メッキの置物を

つくってもってかえって来てくれたことがあって・・・

「わーーーすごいなーーー美しいなーーー」って・・・

感心したものだった・・・

要は「職人」さん・・・「職」に就いた人だった・・・

「職」を極めていった人だった・・・

 

私は・・・若いころ・・・そこを正直・・・意識したことがなかった・・・

仕事って「結婚までの物・・・」って一時期・・・

本当に刷り込まれていたし・・・

何だか自分も・・・そこに逃げたかった・・・って事もあったのかなーーー

 

私が「就職」ってことをしっかり・・・意識したのは・・・

やっていた事務職が結婚してからも・・・再現できたとき・・・

そこから・・・「養護助教諭」として働きだしてからかなーーーって思う。

「職を極める」そこをやらなければ・・・ついてはいけない現実を・・・

 

そこからだったんだなーーーって

最近聞いた・・・「就社」と「就職」って言葉を聴いて考えた・・・

 

うちの子達は・・・どうなんだろう??

みんなはどうなのかな???

 

みなさんはこの言葉知ってました??