人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」違いを認識し強さ、強みに変える

自分のよさって知ってますか??って聞いたら・・・

 

大抵の方は・・・

あまりアピールすることはできませんねーーー

 

まーーーこれって・・・日本人独特の「謙遜」

だったりするのかもしれませんがーーー

 

でも・・・自分ではわからないことも・・・他者から見てもらうと

分かったり・・・気づかされたり・・・することが

よくあります・・・

 

ようは・・・海外の方から見た・・・「日本人」

みたいな感じですかねーーー

海外の方から見た「日本人」の評価って・・・どんなんだか?

ご存じですか??

 

「真面目」「誠実」「謙虚」「親切」ってこと・・・

よく上がってくる・・・ワードみたいですよーーーー

でも・・・ここって言われてみれば・・・って思うけど・・・

海外旅行によく行く人からすると・・・

よくわかる現実のようなんです・・・

 

日本の中で・・・日本人だけに囲まれて生活をしていると・・・

これが・・・ふつーーーのことで・・・

そんなにいいとか?悪いとか?素晴らしいとか?強みとか・・・

思わずに生活しちゃってますよねーーー

 

でも・・・これって・・・感謝すべきことに他ならないのでしょうね・・・

 

私は「障害」児者に関わることが多く・・・

人の「強み」を見つけることが割と・・・得意な方なんです・・・

 

「うちの子にいいとこなんて・・・」

「ここをもっとこうしてほしい」「このできないことをなんとかしてほしい」

 

・・・そうですよねーーー

他のお子さんと比べたら・・・できないって思うこと・・・

本当に多いって思うかもしれませんねーーー

 

小さなころからお預かりしていたお子さんのママも・・・

そんなことを・・・よくおっしゃっていました・・・

全介助でできないことが・・・確かに多かったのですが・・・

「笑顔がかわいい」「愛嬌がある」「色白美人」「歯並びがきれい」

様々な良さをお話しても・・・

「そんなことがいくら良くても・・・何にもならない」

「(*'▽')にこにこしてたらごまかせると思ってる」

「身なりや見た目をと整えるのは当たり前のこと」

・・・って・・・

けっこーーー何を言っても・・・

「当たり前」か「そんなことできたって・・・」って感じの方だった・・・

 

・・・でも・・・それって・・・自分が悲しーーーって思う。

人の言葉を「ありがとう」

って思う感情や受け取る気持ちがないのって・・・

・・・自分がきつすぎるし・・・辛すぎる・・・

この子と共に過ごす中で・・・

幸福感って・・・どうやったら感じることができるんだろーーーって

思っちゃって・・・

 

あれから・・・もーーー8年くらい経過し・・・

それでもなお・・・そのスタンスは変わってないと・・・

人づてに聞く・・・

 

本人が自分のよさをアピールすることができない場合・・・

その良さを伝えるのって・・・身近な存在のはずなのに・・・

何年たっても・・・そのスタンスが変わらない苦しい日々を・・・

これから・・・いったいどれだけ続けていくんだろうか??って思うと

胸が苦しくなる・・・

 

違いってあってもいい・・・

違いって・・・そこを強みに変えることだってできるはず

できないことなんて・・・人はたくさん抱えている・・・

そんなことあっていいやん

「障害」児者から私はいつもな学んでいる・・・

 

「あなたは何をしてくれるの?」「どう社会を変えていってくれるの?」

「私たちが住みやすいってどういうこと??」

 

いつも問いをもらいながら・・・違いを知って強さに強みに変える・・・

そう日々考えている・・・