人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

土台をとばしていっちゃってるかもよー--

昨日、起業家の方と話していて気づいたこと・・・

「人は途中から始めている」ってこと・・・

ん???どういうこと???

って不思議に思いますよねー--

 

「途中からやってる」って???

でも・・・そうだとしたら・・・うまくいかない・・・

 

って何となく想像できたりしません???

要は・・・基礎がないってこと・・・

んー--家でいったら・・・土台ですねー--

 

きれいなフローリング・・・

だけど・・・土台ないから・・・虫ははいってくる

雨で湿っちゃう・・・なんだか・・・腐って切っちゃったよー--

みたいなー--

 

そー--最初はうまくいったとしても・・・

崩れてしまうことが多い

ってこと・・・

(やりながら途中で気づいた人は

なんとか持ちこたえるかも・・・だけど)

 

簡単に言うと・・・階段の1段目から

丁寧に上ってないってこと・・・

5段階あったとしたら・・・3段目や

無謀にも4段目から・・・エイって飛び乗っちゃって

やっちゃってるったこと・・・

 

「はー--なるほどー--ねー--」

 

相談に来られる方の多くは

すごく勉強熱心でやってることやってるのに・・・

なんかうまくいってないなー--って方もいれば・・・

 

んー--そこからではないんだけどなー--って思う方もいる

 

はっきり原因がわかる方もいれば・・・

なんとなくわかりづらい方もいる・・・

 

だけど・・・

よくよく聞いたり観察していると・・・

 

そうかー--そこだったかも・・・って思う。

 

土台の1段目や2段目を飛ばしっちゃってるんだねー--

なるほどー--ソウダー--って・・・

 

要は見つめなきゃいけない1段目があるのに・・・

そこは「見えてない」か「気づかない」こともある。

ある人によっては・・・

見えてはいるんだけど・・・そこを重要視していない・・・

見ないようにしてる・・・

そこから見るのは面倒だし・・・自分がきついし・・・

だから・・・最初はなんだかうまくいって

なんだかいい感じ・・・って思っていても・・・

数年後や遅い人は数十年後に・・・そのつけがやってきたりして・・・

 

最終的には・・・

何事かが起きたり・・・まーーー大変!!な事件が起きちゃう

グラグラしちゃう・・・中には倒れてしまう・・・

 

私も1段目2段目って・・・はじめは全然見えてなかったから・・・

よくわからずにがむしゃらにやってて・・・

でも・・・運よくその「がむしゃら」の中に

1段目や2段目が入っていたんだよねー--

まー--運河よかった・・・

本当は系統立ててやったらもっと早かったけどねー--

 

でも「障害」児のわが子のことは・・・

運河よかったの・・・

 

だから・・・今のこの子の社会参加や人的広がり、生活の安定が

きっとあるんだなー--って思う。

 

みなさんも今、わが子に「障害」があったりなんかしたら・・・

結構・・・がむしゃらにやってるかもしれませんねー--

 

でもそこに「運」があるかどうか?

1段目2段目・・・きちんと土台をかためていきましょう。

そこがないと・・・

これからが・・・不安定になってしまいますよー--

 

そこを整えるのは・・・まずは‘’「子ども」ではなく・・・

「あなた」・・・「親」なんですよー--

さー--何する?どうする?

早く気づいて・・・やっていきましょう・・・