人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

ワオ!!またまた平均寿命更新の日本

f:id:variouspeople:20190812195217j:plain


厚労省が発表した2018年度の『簡易生命表』を

公表。

 

日本人の平均寿命は男性が

81.25歳

女性が87.32歳

前年度を更新した。

 

厚労省は

『平均寿命は今後さらに

     伸びる可能性が高い』

 

とみている。

 

ただし健康寿命との差は

男性9.11年、

女性12.53年として大きい。

 

医療や介護の給付は

      今後も増え続ける予想。

 

 

健康寿命は最近のデータでは

男性が72.14年、

女性74.79年。

政府は2040年までに

男女とも3年以上延伸させる

という目標を掲げている。

 

平均寿命を国際比較してみると

男性は3位。香港1位。スイス2位。

女性は2位。1位香港。3位スペイン。

 

人生100年時代だとは聞いてはいたが・・・

んーーー『健康寿命』ってとこでは

日本は低いのでは・・・と思っていたけど・・・

世界では・・・やはり上位・・・

日本は医療費が他国に比べて『安価』だと聞いている。

よって・・・

安易に病院に行くともいえる・・・

 

海外では医療費が高いので・・・予防医学が推奨され

それぞれの“予防”への探求が強い人が多いらしい・・・

 

面識はないのだけれど・・・

私がFacebookでお友達になっていただいている

医師の方が、・・・先日

 

【好きなことを治療にしよう】

 

って書いてあった。

ん????どういうこと・・・・

って読んでみると・・・

 

f:id:variouspeople:20190812195242j:plain


治療院に来ていただければ・・・脳を緩めることができる

やってることは

受け入れ、みとめ、励まし、いい言葉、自信を与えることです。

そして研修中の技術

(がんもすぐ小さくなる例の方法)

まず楽になります。

結果は出ます。  

 

~略~

 

今日はそのうちの1つ

だれでも簡単にできる方法をお伝えします。

それは、家での好きなことが

治療だと決めること

腰痛のおばあちゃんがいつも

痛い痛い言ってたんで

好きなことをして治療にしようと提案。

カラオケ好きなんで、歌うことが治療だよ

と決めました。

そして、おばあちゃんは、まじめに

毎日カラオケに通ってくれました。

そしたらワクワクするんでしょうかね

今までで一番元気に診察受けに来てくれました。

不思議に腰も痛くない。

 

あなたが好きなことなんでもいいんです。

料理が好きな方は自分で

アレンジしながら食事療法を

発酵食品好きな人は自分で

漬物つけて美味しく食べて

幸せを感じてくれたらいい。

家庭菜園が好きな人はそれも良し。

楽器や音楽が好きなら音楽療法。

好きなことをするのが治療と決めるのです。

好きを治療に変えれば、自然と脳が緩みます

そして笑顔も増える。

この2つがあれば自然と病気は治ります。

 

あなたが好きなことは何ですか?

それが治療になるのです。

それを治療にするのです。

 

・・・って書いてあった。

 

んーーー病は気から・・・

なんてことわざもあるように・・・

先生の書かれていることは

どれもホントに体に良いことばかり・・・

と感じる・・・

 

私も私のもとに

ご相談に来られる方は・・・

 

大笑いして・・・ゲラゲラお腹痛い・・・ってくらい

話して帰ったり・・・

 

言いたいこと不安、愚痴、悲しみ、辛さ・・・

ぜーーーーんぶ言いたいこと言って・・・

 

「また、来ていいですか?」

 

って感じで帰っていく・・・

 

f:id:variouspeople:20190812195303j:plain


【笑う】って免疫機能があがるって聞くし・・・

話す人がいない人が・・・

すべての【毒出し、吐き出し】ができたら・・・

少しは・・・心の病気が進まなくなったり・・・

すると思う・・・

 

自分にできることは何なのか?

 

『平均寿命は今後さらに伸びる可能性が高い』

政府は2040年までに男女とも3年以上延伸させる

という目標を掲げている。

 

ここに自分も入っていく・・・

 

好きを治療に変えると自然と脳が緩む

そして笑顔も増える。

この2つがあれば自然と病気は治る。

 

私も脳の波動?みたいなものをみてもらったとき・・・

幸せホルモンでいっぱい・・・

と言われた。

 

んーーーー

好きなことをいっぱいやってるからかなーーー

 

そーーーんな元気いっぱいの人を

どんどん増やしていきたいなーーーー

と・・・

 

毎日ひそかに考えている・・・